現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
岡田外務大臣が天皇の政治利用というタブーに取り組むようです。
岡田克也20091023NHK
天皇陛下のおことば 見直しを
10月23日 12時46分

岡田外務大臣は閣僚懇談会で、国会の開会式で天皇陛下が述べられるおことばについて、「陛下の思いが少しは入ったおことばをいただくようなくふうができないものか、考えてもらいたい」と述べ、おことばの見直しを検討するよう求めました。

国会の召集は、憲法で天皇陛下の国事行為の1つと定められており、国会の開会式では、天皇陛下が、政府が作成して閣議決定したおことばを述べられます。岡田外務大臣は閣議のあと、記者団に対し、「臨時国会の開会式に向けて、きょうの閣議で天皇陛下のおことばが承認されたが、私の記憶では、大きな災害があった直後の1回を除いて、すべて同じごあいさつをいただいている。陛下にわざわざ国会まで来ていただきながら、同じあいさつをしていただいていることについて、よく考えてもらいたい」と述べました。そのうえで、岡田大臣は「政治的な意味合いが入ってはいけないなど、非常に難しいこともあるが、天皇陛下の思いが少しは入ったおことばをいただくようなくふうができないものか考えてもらいたいと、閣僚懇談会で申し上げた」と述べ、天皇陛下のおことばの見直しを検討するよう求めたことを明らかにしました。
http://www3.nhk.or.jp/news/k10013311281000.html#
天皇陛下のお言葉に岡田外相が意見
2009.10.23 12:38

 岡田克也外相は23日午前の閣議後の閣僚懇談会で、国会開会式での天皇陛下のお言葉について「陛下の思いが少しは入った言葉がいただけるような工夫を考えてほしい」と述べ、宮内庁にお言葉の見直しの検討を求めた。首相官邸で記者団に明らかにした。

 岡田氏は「大きな災害があった直後を除き、同じあいさつをいただいている。国会に来ていただいているのだから、よく考えてもらいたい」と語った。天皇陛下のお言葉をめぐり閣僚が意見をするのは異例。

 平野博文官房長官は同日午前の記者会見で、岡田氏の発言について「(内容について)具体的な説明を避けるが、ご意見は承りました」と述べた。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091023/stt0910231241004-n1.htm
憲法違反する外務大臣…

それにしてもNHKの画像でインタビューに答えている岡田の顔のえらそうかつうれしそうなこと、権力の中枢でのお山の大将気分がうれしいんでしょうなあ。
スポンサーサイト


テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 23:28:43 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。