現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
日本マスコミ曰く「麻生の金持ちは悪い金持ち、鳩山の金持ちは綺麗な金持ち!」
去年の今頃
カップ麺四百円…金満家首相は庶民感覚ゼロ
Photo By 共同

 麻生太郎首相は28日、参院外交防衛委員会でカップめん1個の値段を聞かれ「400円ぐらい?」と答弁に窮した。カップめん1個の小売価格は平均170円程度。スーパーを視察するなど庶民派のアピールに腐心している首相だが、庶民感覚のなさをあらためて露呈してしまった。一方、世界的な金融危機などを受け、「11月18日公示~同30日投開票」の日程が有力視された衆院解散・総選挙を当面見送る意向を固めた。

 麻生首相は、民主党の牧山弘恵氏から「今、カップラーメンがいくらぐらいで買えると思いますか?」と質問され「日清食品が最初(71年に“カップヌードル”を)出したときはえらく安かった。今、400円ぐらい?そんなにはしない?」としどろもどろ。「最近、自分で買ったことがないので。いろいろ種類が出ていることは知っていますが」と早口で話した。

 首相の「400円」という答えに、ほかの委員からは「え~?」「知らないの~!」などと驚きの声が上がった。カップめん1個の小売価格は平均170円程度で、高いものでも300円台前半。牧山氏が「170円ぐらい」と指摘すると苦笑いした。

 ほぼ連日、高級ホテルのバーなどで会合を続けることに批判が集まる中、19日には東京・内幸町の帝国ホテルで夕食を取る前に、庶民派ぶりをアピールしようと都内のスーパーを視察。牛乳や卵など、最近値上がりした商品をチェックしたが、カップめんの価格は“盲点”となった格好だ。

 牧山氏は質問の意図について「海上自衛隊によるインド洋での給油活動の継続について、国民は説明を待っている。その上で、原油高の影響で値上がりした物の中で、国民にとって身近な物を取り上げて首相に聞いてみようと思った」と説明。首相が価格を知らなかったことについては「国民の感覚とずれている。経済対策を目玉にすると言うのなら、一般の人がお昼に食べる物の値段くらい把握しておいてほしい」と話した。

 また、首相は民主党の浅尾慶一郎氏に、飲食店で割引サービスなどが受けられるクーポン券を使ったことがあるかと尋ねられ「持っている方に“ください”と言ったら“あなたみたいな人には必要ない”と断られたことはある」と述べ、セレブ生活の一端をのぞかせた。

[ 2008年10月29日 02:04]
http://www.sponichi.co.jp/society/special/2008politics/KFullNormal20081029127.html

現在
鳩山首相1カ月 幸夫人との食事が癒やし

 鳩山由紀夫首相(62)が16日、総理就任から1カ月を迎えた。この1カ月は、幸夫人(66)の存在が不可欠な日常でもあった。

 就任1カ月で、鳩山首相が最近の歴代内閣と比べて大きく違う点は、「妻同伴日程」の多さだ。休日に連れだって買い物をしたり、公務後、一緒に夕食を取る。1日の疲れを取るのに、妻は不可欠な存在で、「二人三脚」「一心同体」と、結束の強さを指摘される鳩山夫妻らしい日常だ。

 首相動静をみると、先月16日以降、外国元首を迎えた夕食会や天皇、皇后両陛下との食事会を含め、自宅以外で食事した12回のうち、夫人同伴は実に8回。行きつけのすし店「鮨幸」や、ご近所グルメ派らしく東京・田園調布の私邸近くの店を利用している。

 最近の首相では、独身だった小泉純一郎氏は別にして、安倍晋三元首相や麻生太郎前首相は、就任1カ月で夫人同伴の外食はそれぞれ2回だった。鳩山夫妻は、8月の衆院選後から首相就任までの約2週間も、昼夜ともに食事したり、映画デートなど密接なコミュニケーションを取っている。

 幸夫人は、鳩山氏の代名詞となった金ネクタイを見立てるなど、夫のプロデュースにますます熱を入れている。28日には公邸に引っ越す予定で、職住接近となれば夫妻の距離はますます近まりそうだ。

 16日、概算要求で対応を終えた鳩山氏は、官邸を出て短時間、会合に出席後、真っすぐ私邸に戻った。

 [2009年10月17日7時57分 紙面から]
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20091017-556450.html
民主党出身の首相が妻と高級ホテルで一人1万円のランチを楽しんだり、仕事もろくにせずに映画鑑賞するのはとても素晴らしいことだそうです。ええ、素晴らしいですね、何がといえばそういう発想をする日本のマスコミの中の人の脳味噌ですよ(嘲笑)。もう500億円もらう話決まったんでしょうかね(ため息)



関連
「税は、しっかり払っていると確信」11日の鳩山首相(2/4ページ)
2009年11月11日22時35分


 【資産報告書の訂正】

 ――総理は、5兆円以上の記載漏れがあったとして。

 「5兆円?」

 ――失礼いたしました。

 「そんな持ってない。(笑)」

 ――昨日5億円以上の記載漏れがあったとして02年から08年の資産報告書と資産補充報告書を訂正した。莫大(ばくだい)な金額をずさんに管理されているのでは。それで本当に国民目線の政治をリードできるのか。

 「自分自身の資産に関してずさんだったことは認めます。その通りだと思います。資産、ま、税の部分に関してはしっかりと払っている、そのように確信しておりますけど、資産報告ということになると極めてずさんだったと申し訳なく思います。その意味では、やはり恵まれた家庭に育ったもんですから、そのことに関して自分自身の資産管理が極めてずさんだったこと、おー、申し訳なく思いますし、そのことは今、心を入れ替えてですね、しっかりとやりたいと思っています。ただそのことと、しかし一般の国民の皆さま方が一生懸命苦労されて、それこそ1円、10円、100円という単位まで切りつめながらがんばっておられる方もたくさんおられる。そのことが今の雇用問題、大変厳しい経済状況にもなっているわけですから、そのことに対する意識が遠くなるんじゃないかと、それはわたくしは別だと思ってまして、そこはしっかりと国民の皆さんの目線に合った政治を行ってやりたいと、行っていきたいと。特に、ま、わたくしどもの仲間はみんなその思いで努力してますから、総理としても当然その目線というものを大事にしたい。ひとりひとりの命というものを大切にする政治というものは、決して踏み外さないように、心のど真ん中においてがんばっていきたいと思っております」
http://www.asahi.com/politics/update/1111/TKY200911110416_01.html
「恵まれた家庭に育ったから5億円ぽっちの行方なんてわかんな~い」…という事みたいです(怒)
そういえば麻生首相の時には「豪邸見学ツアー」と言いつつ襲撃デモを実行した怪しいプロ市民団体がいましたが、
自由にモノが言えない!~麻生邸見学ツアーに大弾圧体制敷かれる

10月に不当逮捕があった麻生邸見学ツアーの第二弾が、12月23日に企画された。渋谷ハチ公前には、100人をこえる参加者・メディアでごったがえした。「週刊金曜日」の佐高信さん・鎌田慧さん・雨宮処凛さんも集まった。しかし、渋谷一帯は異常な状態だった。参加者の回りを取り囲むおびただしい数の私服警官、警察のよるビデオ撮影、そして麻生邸までの各所には機動隊のカマボコ車が待機する「大弾圧体制」が敷かれていた。午後12時半、一行は歩いて麻生邸に向かったが、このままでは全員逮捕という事態も想定されたため、急遽中止を決定した。主催者は「モノが言えず、自由な表現を許さない今の日本はおかしい。私たちは再度デモなどの方法で行動を起こしたい」と語った。(M)(以下略)
http://www.labornetjp.org/news/2008/1230020929676staff01/
この方達今回は鳩山邸見学ツアーはしないんでしょうかね(嘲笑)
このダブルスタンダードぶりは先述の日本のマスコミと見事に一致します。

しかし改めて読んでみると「言語不明瞭」の典型ですね。>鳩山由紀夫首相

テーマ:マスコミ - ジャンル:政治・経済

日本の世界のマスゴミ様江 | 23:14:24 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

