現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
友愛ボートで、大嫌いな日本を外人に占領させてやるぜ!by鳩山由紀夫
国連の演説会でいきなり「日本の排出するCO2(1990年比で)25%削減」という無茶を勝手に公約してきた鳩山首相、今度はAPECで又お花畑構想を勝手にほざいてました。
災害地にNGO派遣、首相が「友愛ボート」構想

 【シンガポール=川嶋三恵子】鳩山首相は14日夜(日本時間同)、シンガポール市内で行われた各国経済人の集まりで講演し、災害支援などのため、海上自衛隊の護衛艦に自衛隊員だけでなく民間活動団体(NGO)らのメンバーを乗せて現地に派遣する「友愛ボート」構想を明らかにした。15日午後に同市内のホテルで行う「アジア政策演説」の中で正式に提唱する。

 「友愛ボート」は自然災害や紛争に見舞われた地域で民生支援活動を迅速に展開するため、民間人の移動手段として自衛艦を活用する構想という。首相はオバマ米大統領との会談で、両国が防災などの分野で協力する重要性を確認しており、「友愛ボート」は日本側の具体策にあたると見られる。
(2009年11月15日02時18分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091115-OYT1T00167.htm
この構想、かつてピースボートを主催していた社民党の辻元清美あたりの進言かと思えば、そうじゃなくて言い出しっぺは民主党内部の誰からしい。
海自補給艦のソマリア沖転用 北沢防衛相が改めて検討指示
2009.11.10 01:30
このニュースのトピックス:外交

 防衛省は9日、インド洋での補給活動から海上自衛隊艦船を撤収させることに代わる新たな貢献策として、海自補給艦をソマリアで海賊対処にあたる外国艦艇への補給活動に転用する検討に入った。北沢俊美防衛相が同日指示した。北沢氏は、13日の日米首脳会談で鳩山由紀夫首相がオバマ米大統領にこの方針を伝達できるよう、政府内の調整を急がせている。14日からのシンガポールでのアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議での表明も想定している。

 北沢氏は10月27日にソマリア沖転用案に言及したが、鳩山首相は同日、「基本的に活動が違う。今わたしの念頭にあるわけではない。法的整備もいるし、容易に結論を見いだすことはなかなか難しい」と慎重姿勢を表明した。社民党の重野安正幹事長も同日、「海外での自衛隊活用は抑制的でなければいけない」と不快感を示していた。

 だが、普天間飛行場移設問題などで日米間がぎくしゃくする中で、北沢氏は、インド洋での活動中止に伴う自衛隊活用の代替貢献策が欠かせないと判断し、9日に防衛省に改めて指示した。インド洋でテロ対策にあたってきた米欧艦艇の多くがソマリア沖の海賊対策に展開中のため、補給艦転用が米側の理解を得られやすいとも考えたようだ。

 また、護衛役の海自護衛艦を「友愛ボート」と称して、社民党などの理解を得ようという案もある。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091110/plc0911100130000-n1.htm

ところで
友愛ボートで日本びいきに? 鳩山首相が構想
2009.11.15 00:03

 【シンガポール=宮野弘之】鳩山由紀夫首相は14日、アジア太平洋経済協力会議(APEC)関連のフォーラムで講演し、アジア太平洋地域の協力促進策の一環として、海外での災害救援などのため、自衛艦に外国人や民間人を乗せて災害地や紛争地に派遣する「友愛ボート」構想を明らかにした。また、移民ではないものの、居住する外国人を増やす施策を検討する考えを示した。

 講演で首相は「命を守るための協力として友愛ボート、フラタニティーボート構想を持っている。日本の自衛艦にNGO(非政府組織)の人やアジアの多くの人が協力して乗り込んで、あちらに紛争があったぞ、人の命が危ないぞといえば、その船が行って医療の手術などの協力を行う。あるいは大規模な災害を救うため、医療の援助をするなど柔軟に活用できる船をつくる」と述べた。自衛隊の海外派遣に加え、自衛艦に外国人や民間人を乗せて任務を行うことになり、各方面に波紋を広げそうだ。

 一方、講演後の質疑応答で、日本の少子化対策として、移民受け入れ政策をとる考えはないかと尋ねられたのに対し、「まず、子ども手当の充実で、どれだけ出生率が回復できるかを見ることが大事だ」と述べたうえで、「観光だけでなく、世界の人々に日本に来たい、住みたい、働きたいという思いを持っていただくようにすることが大事だ。日本に来る魅力がない、日本に住む魅力がないと思っている人が多いと思う」などと語ったが、具体的な政策については言及しなかった。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091115/plc0911150003000-n1.htm
魅力がないと思うなら最初からそんな国の総理になるなよ…

関連ネタ こちら


テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 12:48:59 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんにちは、いつも拝読しております。

“友愛ボート”とか、目が回って吐き気を催しました。
想像のはるかナナメ上を行く方法で日本を崩壊させようとする鳩山、こちらのオツムまでおかしくなりそうです。
もう完全にキティに見えるんですけど・・・
これって要するに日本の自衛隊をアジアに対して「ご提供」するってことですよね。言い換えれば、「差し上げる」。
良かったらじゃんじゃん使ってね、整備を済ませていつもここに置いておくから、みんないつでも言ってね、みたいな話ですよね。

自民党の稲田議員が、鳩山が「外国人の皆様に参政権を差し上げるのは当然」と発言した件について質問に立ってましたけど、あのトンデモ発言を思い出しました。

はぁ。。。。
2009-11-15 日 21:25:32 | URL | 七草 [編集]
コメントありがとうございます。

鳩山由紀夫氏の発想って、「売国」とかいわゆる信念(?)はないような印象です。それより基本的にお花畑なんだろうなあ、というのをつくづく感じますね。

取り急ぎ、失礼します。
2009-11-18 水 00:31:54 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

