現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
やる気あんの?>鳩山首相
「地球から見れば、人間がいなくなるのが一番優しい」鳩山首相
2010.1.14 17:01

 鳩山由紀夫首相は14日、首相官邸で開かれた温室効果ガスの25%削減に向けたイベントであいさつし、「地球から見れば、人間がいなくなるのが一番優しい自然に戻るんだという思いも分かる」と述べ、独特の世界観を披露した。

 首相は「いま1日100種類の命が失われている」と指摘し、生物多様性の重要性を強調。その上で「人間が存在しているからこそ、このような地球になっていることを謙虚に認めなければならない」「地球を襲っている人間という生物が犯している大きな誤りの1つが、地球の温暖化現象だ」と語った。

 これまでも「国益も大事だが、地球益も大変大事だ」「日本列島は日本人だけのものじゃない」などと“友愛発言”を繰り返してきた首相。イベントでもその精神を強調したかったようだが、さすがに「その結論(人間がいなくなる)はとりたくない」との言葉を補うことは忘れなかった。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100114/plc1001141701010-n1.htm
1国の首相が言っていい話じゃない、首相辞職物の問題発言だ。しかも言ったタイミングがハイチで大地震があって死者も把握できてない頃。
…どこかの外国の新聞社が大々的に報じないかなヾ(--;)

そのハイチ関連で、中国ですら既に救援隊が到着してますが、日本政府としての行動がはっきり見えない中、鳩山首相のこのご発言
2010/01/14
命を救うために全力を尽くしていきたい ハイチ大地震被害で鳩山総理が記者団に

 鳩山由紀夫総理は14日夜、官邸で記者団に、ハイチの大地震被害について、亡くなられた方へのお悔やみと行方不明の方の一刻も早い救出への期待、怪我をされた方へお見舞いを述べたうえで、早く、生きて救出されるように期待したいとした。そのうえで、「国自体が大変なことになっていると思うから、日本として何ができるかを早急に考える必要がある」と表明。「とりあえず外務・防衛・JICAの6人を派遣し、日本として何ができるかを検討する。資金的、物質的な援助はすぐに行うが、被害が大きいと予想されることから世界中が協力するなかで、ハイチの国民のみなさんの命を救うために全力を尽くしていきたい」と述べた。

 また、明日15日でインド洋での海上自衛隊の給油活動が期限切れを迎えて終了することについて、「非常に頑張ってくださった。1人1人の方には心から感謝を申しあげたい」と海上自衛隊員への労いと感謝を述べたうえで、「政策的にどこまで意義があったかどうかということで申しあげれば、近年、必ずしも給油という仕事が十分な意味を持ってきていなかったのではないか」と指摘。「民生支援の方がアフガニスタンの経済的な安定、あるいは平和を獲得するためには重要だと思う」と語った。
http://www.dpj.or.jp/news/?num=17524
すっげー他人事。もし今日本にまた阪神大震災級の地震が来たら、1万人ぐらい死者出てもおかしくないな、この首相なら。

おまけ
首相、官僚の説明に嫌気? 「トイレに閉じこもりたくなる」

 鳩山由紀夫首相は14日、都内の日本料理店での松野頼久官房副長官らとの会合で、官僚による政策の説明に関して「疲れているときはトイレに閉じこもりたくなる」という心境を吐露した。「毎日が公邸と官邸の往復では世の中が見えなくなる」とも語ったという。 (08:00)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100115ATFS1403C14012010.html
首相の仕事が嫌ならとっとと辞職して。




テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 12:46:33 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
いつも拝見しております。
本年もどうぞよろしくお願いします。

>「地球から見れば、人間がいなくなるのが一番優しい」
地球への“友愛”ですね。
ここはぜひ“リーダーシップ”を発揮して“リーダー”から・・・お願いしたい。

それはさて置いて、タイチで多くの被害者が出ている状況で口にできる壮絶な阿呆ぶりに辟易します。
各国が救助に乗り出すなかで日本が悪目立ちしている今、そこを指摘する海外マスコミが現れることに期待・・・(--;)
2010-01-15 金 13:27:04 | URL | 七草 [編集]
コメントありがとうございます。こちらこそ本年も宜しくお願い申し上げます…あ、もう正月終わってる(苦笑)

まあ、鳩山首相のトンデモ発言が外国に注目されると、鳩山首相の馬鹿さが全世界に認識される一方、他のまともな日本人もまとめてトンデモ扱いされるのが関の山というのが最大の問題点ですね。とばっちりを食らうのは嫌なんですが…。ああ、「数の多い馬鹿の意見が通るのが民主主義」というこの制度がちょっと恨めしいです。
2010-01-16 土 00:27:25 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

