現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
すっかりニュースから消えてしまった八ツ場ダム
何か裁判やってたみたいですね
八ツ場ダム判決で住民側控訴へ 「裁判所変わっていない」

 千葉県知事らに八ツ場ダム(群馬県長野原町)への公金支出差し止めなどを求めた住民訴訟で、訴えを退けた19日の千葉地裁判決を受け、住民と弁護団は記者会見し「大変残念で腹立たしい」と判決を強く批判し、控訴する考えを明らかにした。

 及川智志弁護士は、前原誠司国土交通相が八ツ場ダムの建設中止を明言していることに触れ「世の中は変わったが、裁判所は変わっていなかった」と落胆した表情で述べた。

 原告の入江晶子さん(44)は「ダムの必要性を説明できていない」と県の対応を批判した上で「行政の裁量を最大限に認める裁判所は誰の味方か。建設ストップを目指して闘いたい」と語気を強めた。
http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010011901000626.html
及川智志氏についてはこちら 所属事務所の名前がなかなか興味深い。
入江晶子氏は佐倉市議会議員(公式ブログはこちら)。所属は市民ネットワークという団体だが、この団体は中核派とのつながりが指摘されているようである。

八ツ場ダム問題 国交相回答に上田知事「不誠実」 
2010.1.19 18:40

 群馬県の八ツ場(やんば)ダム建設中止問題で、埼玉県の上田清司知事は19日の定例会見で、建設中止の再検証などを求めた1都5県知事の緊急申し入れに対し前原誠司国土交通相から回答があったことを明らかにした。その上で上田知事は、回答に再検証の具体的なスケジュールなどが明記されていないことなどを指摘し、「極めて不誠実」と非難した。

 前原国交相の回答では、民主党がマニフェストで建設中止を決めた根拠について、「検討は民主党で行われ、政府として答える立場にない」としている。

 上田知事はこの点について、「かつての自民党政権のように、党は党、政府は政府と二枚舌を使っている」と厳しく非難した。

 また、再検証を「今夏の有識者会議のとりまとめを踏まえ、早急に行う」とした回答に対し、「それだと平成27年度の完成予定に間に合わず、特定多目的ダム法に違反する疑いがある」と指摘した。
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/100119/stm1001191841010-n1.htm
八ッ場ダム・流転の行方:24日の国交相意見交換会、住民代表12人が発言/群馬
 ◇水没5地区の住民代表12人

 「八ッ場ダム水没関係5地区連合対策委員会」(萩原昭朗委員長)は18日、前原誠司国土交通相と水没地区住民が24日に予定している意見交換会に向け、長野原町で対応を協議した。意見交換会では水没5地区の12人が住民代表として意見を述べることになり、順番などを決めた。

 萩原委員長によると、発言希望者は水没5地区(川原湯、川原畑、横壁、林、長野原)がそれぞれ会合を開いて募った。事前に発言内容の調整はしないため、ダム中止を求める意見が出る可能性もあるという。

 意見交換会に出席を希望する水没地区の住民は、20日までに同委などに申し出れば、出席できる。

 萩原委員長は意見交換会について「ダム建設中止は困ると訴えたい。生活再建の話は、まだできない」と話した。また、高山欣也町長はこの日の打ち合わせに同席しなかったが「住民主導で大臣に思いを伝えてほしい」と述べた。【奥山はるな】
http://mainichi.jp/area/gunma/news/20100119ddlk10010159000c.html
前原さん、JALにスポットが当たっているのを良いことに、最初にぶち上げたこの問題から逃げまくっているようですが、ちゃんと仕事しましょうね。
スポンサーサイト


テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 00:20:33 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。