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トヨタのリコール問題
米新車販売15%減、3位転落 トヨタ、1月前年比
2010年2月3日 12時21分

 【ニューヨーク=阿部伸哉】米調査会社オートデータが2日発表した1月の米新車販売台数によると、アクセル不良による大量リコール(無料の回収・修理)で販売を停止したトヨタ自動車は前年同月比15・8%減となり、4カ月ぶりに減少に転じた。

 米国市場全体では、前年同月比6・3%増の69万8346台と、3カ月連続の増加。回復基調の市場で目立った落ち込みとなった。

 トヨタは先月21日発表のリコールに伴い、「カムリ」「カローラ」など主力8車種の販売を同26日から停止中。トヨタの販売の6割近くを占めるこの8車種はすべて減少。特に昨年まで8年連続で米市場の販売首位だった「カムリ」はリコールのあおりをまともに受け24%減と大幅減となった。

 トヨタ全体の販売台数では、米フォード・モーターに抜かれ、3位に転落。首位は米ゼネラル・モーターズ(GM)だった。ただ今後も米議会などでアクセル問題追及の動きは強まることは確実で、当面はブランド力低下と販売への打撃を避けられそうもない。

 一方、米メーカーではGMが14・6%増、フォード・モーターが24・4%増とそれぞれ伸ばした。日本勢ではホンダは5・0%減だったが、日産自動車は16・1%増に。韓国の現代自動車が24・4%増と大幅に伸ばした。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010020390121845.html
ネットでは
民主党(アメリカ)の伝統的な日本叩き体質が、このところの民主党(日本)の対米外交(特に沖縄の基地問題)での感状逆なで+度重なる約束違反で再燃し、その腹いせとしてトヨタが叩かれた
…という説がささやかれていますが、他の日本車メーカーは叩かれてないようだからなあ。謎。

但し上記記事の最後にも書かれていますが、この騒動の「棚からぼた餅」をおいしく食らっているのが韓国のヒュンダイ(現代自動車)で、しかもこの騒動の火付け役の一人が在米韓国人であることは事実です(苦笑)
【米国/自動車】トヨタを米消費者が提訴、突然加速と主張 スロットルの不具合指摘[11/07]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1257594589/l50

 米ロサンゼルスの住民、クリス・チャン・パーク氏ら2人が5日、トヨタ自動車製の車で意図しない加速を数多く経験したとして同社を米地裁に提訴した。2人は米国内の「トヨタ」と「レクサス」の一部車種の所有者全員を対象とする集団訴訟の扱いを求めている。

 原告2人の代理人の弁護士は、トヨタがスロットル制御システムの不具合を修理しなかったため、突然の加速が起こったと主張した。

 トヨタは9月、高級車「レクサス」や「カムリ」セダン、ハイブリッド車「プリウス」などの一部車種で床マットがずれてアクセルペダルの操作に支障が出る恐れがあるとして、380万台のリコール(回収・無償修理)計画を発表した。

 しかし、原告の代理人、デービッド・ライト弁護士は発表資料で「トヨタ車が暴走した恐ろしい他の多くのケースは、運転者のミスと床マットのいずれによっても説明できない」とした上で、「トヨタがこの本当の問題を認めて修理するまで、防止できたはずの死亡・負傷事故がさらに発生することを懸念する」と述べた。

 トヨタの米国販売部門の広報担当、ジョン・ハンソン氏は訴訟の内容をまだ見ていないと述べ、コメントを控えた。

▲ブルームバーグ(日本語)2009/11/07 13:11
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920008&sid=aqwOdiaJxltE

■Koreadaily(韓国語)2009/11/06 20:40
「急発推のため安全脅威を受けた」韓人たちトヨタ集団訴訟
http://www.koreadaily.com/news/read.asp?page=1&art_id=937246
http://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/980020323c3c479ac19d70a602b381c1
…工作員活動に熱心ですな。
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テーマ:トヨタ(TOYOTA) - ジャンル:車・バイク

経済いろいろ | 01:11:36 | Trackback(0) | Comments(0)
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