現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
またまた(略)鳩山首相の珍発言
…珍発言と言うより、勝手に人の話を捏造したようなんですが。
それもよりによって日本を訪問中の他国の大統領の発言を、である_| ̄|○
鳩山首相「経済の対米依存から脱却を」
2010年2月2日0時0分

 鳩山由紀夫首相は1日、メキシコのカルデロン大統領との会談後の共同会見で、「メキシコも日本も経済は対米依存という状況だった。そこから脱却し、よりアジアに目を向けた貿易、経済関係を強化するという思いの中で、経済連携協定(EPA)をさらに発展させていくことが大変重要だという認識をお互いにもった」と述べた。

 首相は米国軽視と受け止められると考えたのか、直後に「米国が最も重要な二国間関係と認識し、より広く、特にアジアに視野を置いた交流を深めていくという意味だ」と付け加えた。首相は昨年10月の訪中時、「ややもすると、日本は米国に依存しすぎていた」と発言し、米側で不快感が広がった経緯がある。

 会談では、今年メキシコで開かれる国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP16)の成功に向けた連携強化を確認。こうした内容を盛り込んだ共同声明を発表した。
http://www.asahi.com/business/update/0201/TKY201002010476.html
鳩山首相:メキシコにも「対米依存脱却を」 「最重要は日米関係」配慮も

 <世の中ナビ NEWS NAVIGATOR>

 メキシコも日本もある意味で対米依存。そこから、さらに脱却していこうじゃないか」。鳩山由紀夫首相は1日夜、首相官邸でメキシコのカルデロン大統領と会談し、終了後の共同記者発表でそう語った。鳩山首相は「対米依存脱却」が持論で、昨年10月の北京での日中韓首脳会談でも「今まで、ややもすると米国に依存しすぎていた」と発言し、「日米同盟重視からアジア重視への転換か」と物議を醸した。そのためか、この日首相は「お互いに米国が最も重要な2国間関係だ」とも付け加え、米国への配慮もみせた。【野口武則】

毎日新聞 2010年2月2日 東京朝刊
http://mainichi.jp/select/world/news/20100202ddm002010061000c.html
※太字は当方補足

実際はこうらしい
首相が会見でまた“勇み足”…メキシコ大統領会談

 鳩山首相は1日夜、首相官邸でメキシコのカルデロン大統領と会談した。

 会談後の共同記者発表で、首相は「メキシコも日本も、経済は対米依存だった。そこから脱却していこうではないかという認識を互いに持った」と説明。

 しかし、外務省によると、大統領は会談で「メキシコからの輸出の85%が米国向けだ」などと触れただけで、「対米依存からの脱却」などの言及はなかったという。外国要人との会談内容をめぐる首相の新たな不適切発言といえそうだ。

 首相は昨年12月、コペンハーゲンで会談したクリントン米国務長官に米軍普天間飛行場移設問題をめぐる政府方針を伝えた後、記者団に「十分に理解いただいた」と説明。だが、米側は「事実関係と異なる」と反発し、藤崎一郎駐米大使が急きょ召請される事態に発展した。
(2010年2月2日03時05分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100202-OYT1T00125.htm
鳩山首相、首脳会談で出なかった話を持ち出す

 日本の鳩山由紀夫首相が今月1日、メキシコのカルデロン大統領との首脳会談後に行った記者会見で、会談の際には出なかった話を持ち出し、批判を浴びている。鳩山首相は来日中のカルデロン大統領との会談後、共同記者会見を行い、「メキシコも日本も経済面で米国に依存している。そこから脱却し、これまで以上にアジアへ目を向け、貿易を活発化させ、経済関係を強化していくべきだ、という認識を共有している」と述べた。

 だが、日本メディアは2日、外務省の話を引用し、「会談でカルデロン大統領は、“メキシコの輸出の85%は米国向けだ”と発言したにすぎず、“対米依存”や“脱却”などという発言はしていない」と報じた。日米関係が悪化している中、鳩山首相は自らの経済観を強調する余り、それが両首脳の会談での合意であるかのように、メディアに対し説明したというわけだ。

東京=鮮于鉦(ソンウ・ジョン)特派員
http://www.chosunonline.com/news/20100203000015

自覚なしに嘘付いてしまう体質の方なんですかね>鳩山首相
そういう病気の方は首相やってる場合じゃないと思うんですが。


テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 23:27:43 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

