現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
札びらで顔叩けばみんな言うこと聞くと思ってるのかよ
自民王国に「踏み絵」迫る意見交換会 小沢氏出席
2010年2月15日8時4分

 民主党小沢一郎幹事長を囲む意見交換会が14日、福岡県久留米市内のホテルであり、同市を含む周辺8市長や、これまでは多くが自民党支持だった41団体のトップらが出席した。民主党関係者によると、政権交代後、首長や各種団体の代表をこれほど大規模に集めて小沢幹事長が会うのは初めて。今夏の参院選を控え、交換会は出席者に民主党支持を迫る「踏み絵」の場になった。

 出席した8市長は、久留米市のある衆院福岡6区と隣の7区内にある計9市のうちの8人。残る1市は副市長が出席した。両区は昨夏の衆院選でそれぞれ鳩山邦夫氏と古賀誠氏が当選した「自民王国」。衆院選当時は、ほとんどの市長が2人のいずれかを支援した。

 意見交換会に自ら出るか、代理を立てるか。今月上旬、ある市長は悩んでいた。代理を立ててもよいかと思ったが、届いた「ご案内」にこう記されていたからだ。民主党政権は予算をはじめ、政策を強力に推し進めるために陳情の一元化を図ってまいりました。その最高責任者が幹事長であることは言うに及ばない」

 会場には、全国知事会長の麻生渡・福岡県知事や福岡経済同友会代表幹事の石原進・JR九州会長のほか、医師連盟や商工連盟、農協などの代表らも集まった。意見交換会は一部非公開。小沢幹事長はその後の地元参院議員のパーティーでは「来年度予算が実行されれば多くの人が政権交代を実感すると思う」と述べたが、意見交換の場では出席者と握手して写真撮影しただけだったという。民主党関係者は「写真はいろいろなところで使える。誰が来たかの証拠になる」と説明した。

 「拍子抜けした」。民主党への協力を求められると思っていたという同県大牟田市の古賀道雄市長は苦笑いしたが、副市長が出席した市について「大丈夫なんだろうか」と心配した。別の市長は「これだけ集まったのは小沢幹事長効果。みんな実は『政治とカネ』の問題について聞きたいと思っているが、言えない。それが政権与党の力です」と語った。(岡田玄)
http://www.asahi.com/politics/update/0215/SEB201002150001.html

普天間移設にグアム側は難色、社民は固執…報告会

 沖縄県の米軍普天間飛行場の移設問題で、社民党は12日、阿部知子政審会長らが視察した米領グアムに関する報告会を国会内で開いた。

 グアム側は受け入れに難色を示しているが、同党は引き続きグアムを有力な移設先の候補地として検討していく方針だ。

 報告会で、阿部氏はグアムが求めている社会資本整備に協力すれば、受け入れは実現するとの見通しを示した。米自治領北マリアナのサイパンや、近接するテニアンについても候補地として検討していく方針も確認した。

 これに先立ち、社民党党首の福島消費者相も12日午前の閣議後の記者会見で、「一番いいのは国外移転だ。中でもグアム移転で全力を挙げたい」とあくまでもグアムにこだわる考えを強調した。党内には「現行計画の名護市辺野古に投じる予定の4000億円を、グアムにつぎ込めばいい」との意見も出ている

 これに対し、北沢防衛相は12日の記者会見で、サイパンやテニアンへの移設について、「5月中に解決するという鳩山首相の強い意向がある中で、なかなか難しい。米軍がどう考えるか。(米海兵隊が)そこまで後方に展開して、本当に抑止力が維持できるかという議論が起きてくる」と慎重な考えを示した。

 社民党はこれまで、「国外移設」を掲げる一方、長崎県の海上自衛隊大村航空基地などに受け入れを打診してきたが、どこの自治体からも受け入れに難色を示されている。
(2010年2月13日00時08分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100213-OYT1T00001.htm
スポンサーサイト


テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 18:09:28 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。