現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
【外国人不法滞在】また千葉法相がやらかしました
ページ更新時間:2010年2月24日(水) 16時00分
退去処分イラン人一家に在留特別許可

 不法滞在で国外退去を命じられながらも、生まれ育った日本で暮らしたいと訴えていた14歳のイラン人少女の一家に対し、東京入国管理局は24日、在留特別許可を認めました。去年出された新しいガイドラインに基づく判断とみられます。
 「(許可を聞いた時は)えっ?みたいな、信じられなくて。高校に行ったら、とりあえず楽しんで勉強を頑張っていきたいです」(ジャファニア・メリカさん)
 千葉県東金市に住む中学2年のジャファニア・メリカさんの両親は、91年にイランから観光ビザで来日。その後も不法滞在を続けていました。
 一家には3年前に国外退去処分が出されていましたが、日本で生まれたメリカさんと弟が日本語しかわからないことや、母親が病気治療をしていることなどから、在留特別許可の、再審査を求めていました。
 「(お母さんが)日本で治療を継続しないと人命にかかわるということも見ていただけたのではないかと思う」(弁護士)
 去年7月に改訂された在留特別許可についての新ガイドラインには、難病で治療が必要なことが書かれていて、一家を支援する弁護士は、このことも今回の判断に影響したとみています。(24日14:41)
http://hicbc.com/news/detail.asp?cl=j&id=4363835
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4363835.html
当の本人が許可されないと思っていたようなんですが、さすが千葉法相は不法滞在外人に対しては大甘ですな。

拙ブログ関連ネタ  


テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 00:59:38 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

