現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
某府の知事立候補者に茶々ヾ(^^;)
今選挙カーが通過していったんだが。
これは違うだろうこれは。
「岩国市では住民投票で
アメリカ軍の基地はいらないと表明しました
(以下略)」

いや、あの住民投票は
「神奈川県・厚木基地からのアメリカ軍空母艦載機移転反対」
をとうものであって、アメリカ軍の基地自体がどーのこーのいうものではなかったと思うんだが。

米空母艦載機移転、反対87% 岩国市の住民投票
2006年03月13日01時35分

 厚木基地(神奈川県)の米空母艦載機の岩国基地への移転計画の賛否を問う山口県岩国市の住民投票が12日に実施された。投票率は58.68%で即日開票され、反対が87%を占めて有権者数の半数を超えた。投票結果に法的拘束力はないが、井原勝介市長は「重く受け止め、移転案の撤回を求めたい」と語った。(以下略)
http://www.asahi.com/politics/update/0312/002.html(ニュースは消えているようなので、キャッシュはこちら


しかも「投票結果には拘束力ない」って。
嘘はいかんよ、某共産党系候補様宣伝カー。

<おまけ>
岩国の住民投票の推進派の公式ブログみたいだが
http://juumintouhyou.de-blog.jp/
うーむ、誰が書いているのかもわからないし、これじゃあやしげな団体と思われても仕方ないかも…。(ホントに公式ブログかどうかもアヤシイのです。もしかして会員の一人?が勝手に立ち上げただけなのかも?)




今検索したら、偶然こういうニュースも引っかかった。
あの住民投票の結果、拘束力がないということではありましたが、投票自体が失効したそうです。
理由はこれ

新・岩国市が誕生 艦載機の住民投票失効

 山口県岩国市と、由宇町や本郷村など周辺7町村が20日合併して新「岩国市」が誕生、井原勝介前市長(55)は失職した。
 旧岩国市の住民投票条例は、合併に伴い失効。在日米軍再編に伴う米海兵隊岩国基地への空母艦載機移転の是非をめぐる12日の住民投票では、反対が当日有権者数の過半数を上回ったが、この結果も効力を失った。
 4月23日投開票の市長選には、移転計画の撤回を求める井原氏のほか、自民党推薦で精密機械加工会社社長の味村太郎氏(38)が出馬を表明している。味村氏は艦載機移転をめぐる国との協議に柔軟な姿勢を示しており、一騎打ちとなる公算が大きい。選挙戦でも在日米軍再編問題への対応が争点となる。
(共同通信) - 3月20日12時24分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060320-00000094-kyodo-soci

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

日本の政治 | 17:55:53 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

