現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
六カ国協議 逃げ道を作り始めた日本マスゴミ
拙ブログ関連記事 こちらで、「日本のマスコミは六カ国協議の結果を正しく伝えてないんじゃないか?」という疑問を呈していたが

どうも世間でマスコミに対する疑問が高くなっているのを感じているのかどうか、報道の内容を見ていると微妙なニュアンスが感じられる。
これは『日本経済新聞』の例だが
北朝鮮、「次」で先延ばしも

 【北京=池田元博】米国が北朝鮮に科していた「金融制裁」を事実上、全面解除することで、北朝鮮は寧辺(ニョンビョン)の核施設の停止・封印など6カ国協議で合意した「初期段階の措置」の履行に応じる可能性が出てきた。ただ金融制裁問題で米国の譲歩を獲得した北朝鮮が、今後も新たな難題を持ち出し、核議論を引き延ばす懸念はぬぐえない。核放棄に向けたハードルは依然として高い。

 「北京にも春がやってきた」。19日に再開した6カ国協議。全体会合の基調演説で、北朝鮮首席代表を務める金桂官(キム・ゲグァン)外務次官は、「金融制裁」の影響で凍結されている北朝鮮資金の全額解除を決めた米朝合意を受け、満足そうな表情を浮かべた。(07:01)
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20070320AT2M1902419032007.html
※太字は当方で強調を補足
今回の一番の注目点である金融制裁に何故か各個「」が付いているのが目に停まった。気になってネットで分かる限り過去の記事をたどってみる。すると、一番古い記事では金融制裁に各個は付いていない。
北朝鮮金融制裁、事実上の解除・米財務省が最終決定発表

 【ワシントン=小竹洋之】米財務省は14日午後(日本時間15日未明)、北朝鮮に科した金融制裁に関する最終決定を発表した。マカオの銀行「バンコ・デルタ・アジア(BDA)」がマネーロンダリング(資金洗浄)にかかわっていると認定し、30日後に米金融機関との取引を全面的に禁止する。凍結中の約50 口座(約2500万ドル)の調査結果をマカオ当局に報告し、問題がないとみられる口座については制裁解除の判断をマカオ当局に委ねるとしている。 (07:01)
http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT3K1400M%2014032007&g=G1&d=20070315
3月17日の記事では金融制裁が括弧付きになっている
北朝鮮の核施設停止、議論に着手・6カ国非核化部会

 【北京=佐藤賢】北朝鮮の核問題を巡る6カ国協議が17日、北京で開いた朝鮮半島の非核化に関する作業部会で、北朝鮮代表の金成基(キム・ソンギ)駐中国公使は核放棄の「初期段階の措置」である寧辺(ニョンビョン)の核施設の停止へ準備に入ったと表明した。条件が整えば、核完全放棄に向けた次の段階の措置もとる意思を示したが「順調に進むかどうかは他の関係国の義務履行の度合いによる」とした。

 金公使は「次の段階の措置」として、すべての核計画の申告と核施設の無能力化を挙げた。北朝鮮が5カ国に履行を求めた「義務」について、韓国代表の千英宇(チョン・ヨンウ)外交通商省朝鮮半島平和交渉本部長は、米国が科した「金融制裁」によって凍結されているマカオの銀行「バンコ・デルタ・アジア(BDA)」の北朝鮮関連資金の解除も含まれるとの認識を示した。北京市内で記者団に語った。 (00:31)
http://www.nikkei.co.jp/news/past/index.cfm?g=G1&d=20070317

昨日のテレビ朝日系『報道ステーション』では、おとといとは一転して全く六カ国協議に触れず。ではどんなネタをやっていたかというと
・放火で家族を焼死させる
・池袋「大勝軒」閉店で消える昭和
・築地市場移転問題
など。
はっきり言って下の2件は「東京ローカルニュースでやってくれよ、全国ネットでやるレベルの物じゃないだろ」というネタ。
つまり、わざわざこういう泡沫(失礼!)ネタを取り上げ、視聴者の視線を何かからそらせる目的があったと勘ぐらざるを得ない。その何かとはを考えると、やはり六カ国協議の内容だったのではないかと。

本当に日本のマスコミの報道内容に左右されないように、受取手のこちら側は要注意ですね。


(2007年3月22日追記)
本文でどうして私が”「金融制裁」”という表記にこだわるか、説明不足だった_| ̄|○
先日の六カ国協議米朝分科会の決定により、BDAの北朝鮮預金に関しては既にアメリカの金融制裁の対象外になったということなのです。ただ、BDAが「マネーロンダリング銀行」として罰ゲームに参加させられると言う結果になったということで。(詳細は拙ブログこの記事参照)
そして、BDAから流出した北朝鮮預金は既に漂流を始めたようである(苦笑)
入金受け入れ 中国銀行が拒否

アメリカが金融制裁の解除を発表したマカオの銀行口座にある北朝鮮関連の資金2500万ドルの送金が滞っているのは、北朝鮮側の手続きの不備や、中国銀行が入金の受け入れを拒んでいることが原因となっていることが明らかになりました。
(3月22日 7時29分)
http://www3.nhk.or.jp/knews/news/2007/03/22/t20070322000038.html

これを今北京にいる北朝鮮の代表は
「金融制裁は続いている!金くれ!さもないと核爆弾開発を再開するぞ!」
…とごねているのだが
的はずれもいいところですな。

それにしてもこのニュースを、昨日のNHK「ニュースウォッチ9」メインキャスターの柳沢氏は
北朝鮮がしたたかな外交を行って各国を翻弄してますね」
…と評していたのですが…もしかして、底なしのアホか工作員ですか?>柳沢氏
日本の世界のマスゴミ様江 | 19:40:30 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

