現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
はやすぎる?参院選の感想
ネット上では「逆神託の神」と言われる森田実氏が4月(早すぎ)こんな予想を書いていたのでもしかしてという可能性もありましたが

どうもマスコミの事前予想通りのようですね。
ニュース検索結果 こちら
やはり「年金」という直接国民の財布に関わる問題は、与党に大きく逆風が吹いたようです。(特に大票田の「団塊の世代」にはすぐに関係するネタなので)
年金問題自体は安倍政権が作った火種じゃないと思うんですけどね。まあ「民意」は投票でしか政治家に知らせられないのでこういう投票行動に出ることは最も至極だけど。

いまのところ安倍さんは首相続投するつもりのようですが、選挙の結果がこれでは、求心力は大幅に低下し、これからの政権運営は厳しい物にならざるを得ないでしょう。党内からの突き上げに耐えられず、首相がすげ変えられることも考えられます。
その次期首相ですが、おそらく前回の自民党総裁選挙で有力と言われながら早々に辞退した福田前官房長官の可能性が高いでしょう。自民党最大派閥の森派在籍で、今回の政権に全くノータッチなので傷も負ってませんし。ただ、福田氏は前回の総裁選の前にさんざん中華人民共和国に訪問した「親中派」であり、中国北朝鮮の親密さをあわせて考えると、拉致問題の解決は当面遠のく(或いは放置される)可能性は高くなると考えています。

今後の予想についてはこちらのブログが私とほぼ同じ考えのうえ、非常に分かりやすくまとまっていますので、ご参照下さいませ。
後2,3私の考えを補足すると、先述したように
・拉致問題の解決が遠のく
(先述したことに加えて
・民主党党首の小沢氏も最近中国訪問を熱心にして中国の息がかかっていることは見え見え
・民主党の首脳の一人・菅直人は、拉致問題に関わった辛光珠の釈放に熱心に関わった人物
で有ることを考えてみても明らか。こういう事書いているブログもありますが、民主党内で拉致問題解決派は非主流なので、ちょっと甘すぎる見方なのでは)

他に
今回の選挙で、従来自民党が強いと言われた地方の「一人区」で、大きく議席を失ったことから、小泉総理時代に大きく勢力を失った(はず)の自民党の「土建・バラマキ派」が復活する可能性が高いと思います。つまり
・昔の圧力団体の声が通りやすい政治に逆戻り
する可能性が高くなると予想します。

どっちにしろ、これから数年の日本は大きく政治の停滞が続くことは確実です。
喜んでいるのは予想というか煽り勝ちしたマスゴミと中国北朝鮮だけでしょうか。はぁぁ。


テーマ:参院選 - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 22:27:05 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

