現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
「鹿砦社」という出版社の社長が逮捕されちゃった。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050712AT1G1201I12072005.html
http://www.shikoku-np.co.jp/news/news.aspx?id=20050712000194
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050712i203.htm
http://www.sankei.co.jp/news/050712/sha045.htm
http://www.asahi.com/national/update/0712/OSK200507120030.html
http://news.tbs.co.jp/part_news/part_news3070628.html
だいたいどこも似たような報道内容ですので、日経の記事を参考までにコピペしておく。
「出版社社長を名誉棄損容疑で逮捕・神戸地検
 自社の出版物やホームページ(HP)で、パチスロ機製造会社の役員らを中傷したなどとして、神戸地検特別刑事部は12日、兵庫県西宮市の出版社「鹿砦社(ろくさいしゃ)」社長、松岡利康容疑者(53)=同市甲子園七番町=を名誉棄損容疑で逮捕、鹿砦社本社など3カ所を家宅捜索した。
 同地検は「事実でない記述が掲載され人権侵害の程度が著しく、出版社としての社会的責任を忘却した悪質な事案」と判断した。
 調べによると、松岡容疑者は2003年に発行した著作物で、パチスロ機製造会社の役員について「強盗傷害、住居侵入の容疑で逮捕されていた」などウソの記述をしたほか、役員の私生活として事実無根の交友関係を執筆するなどして役員の名誉を棄損した疑い。
 さらにプロ野球の球団職員が転落死した問題を殺人事件のように取り上げ、元球団職員2人が殺害に関与したかのように実名を掲載した雑誌を02―03年に発行し中傷した疑い。 (12:36) 」
※太字は私が後から修正補足したものです。

余り熱心ではないが、たぶん阪神ファン?(^^;)の私には、気になる事件があり、最後の文はそれに関係している。
阪神タイガースには渡辺省三というスカウトがいたのだが、平成10年に変死されている。
実はこの事件が今までにもめにもめていて、そして今回の鹿砦社の社長逮捕まで繋がっているのである。
渡辺省三氏の娘さんのサイト
http://homepage3.nifty.com/syouzou/index.html
その告発本を出したのが鹿砦社からなのだが、何があったのか喧嘩別れされた様子
http://www.rokusaisha.com/0test/tushin/tushin2004/tushin20041015b.html

ちなみにこの鹿砦社、かなりお騒がせ出版社で、今までにもこのような実績?が(^^;)
・ジャニーズ内部告発本でトラブル
・宝塚内部告発本で、やっぱりプライバシーの侵害だとトラブル

何が真実なのやら分かりませ~ん。




ワイドショー | 13:51:46 | Trackback(4) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アレゼの名誉毀損が勝つ?
スキャンダル雑誌「噂の真相」が廃刊後に、この志を受け継いで今年4月に創刊された月刊誌「紙の爆弾」だ。同誌を発行する鹿砦社の松岡社長が、12日、名誉毀損の疑いで逮捕された。名誉毀損で訴えていたのは、パチスロメーカー大手アルゼの岡田会長や阪神タイガース球団の 2005-07-12 Tue 22:49:11 | かきなぐりプレス
-
管理人の承認後に表示されます2005-07-13 Wed 13:54:20 |
『噂の真相』と『紙の爆弾』、岡留安則と松岡利康
 昨日の松岡社長逮捕について、もう少し詳しく書いてみたい。 筆者は現在、鹿砦社が発行する『紙の爆弾』という月刊誌で、『噂の真相』を総括する記事を書いている。一部にはマニア的という評価もあるが、岡留安則に対して複雑な思いを抱く松岡利康にとって、どうしても... 2005-07-13 Wed 15:46:38 | 芸能事件簿・今日は何の日!?
菜食主義って、どうしてアヤシイ「サヨク」と親和性があるのかな(苦笑)
京都のさる三条寺町界隈にあった喫茶店(というよりフランススタイルのカフェ)がどうなったか、店名も忘れたのでとりとめなく検索していて全く関係のないことに目が止まった。いつもこうして私の検索は脱線するのだが。 2007-01-08 Mon 00:24:11 | 小事多論

FC2Ad

