現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
学力テスト 応用力高める「ゆとり教育」は結局役立たずだった
前回のネタ こちら

今回の学力テスト、結果悪かったのは
 47位 沖縄県
 46位 高知県
 45位 大阪府
 44位 北海道
とのこと 参考こちら 2007/11/10順位が間違っていたので修正しました
上記リンク先のブログには、なんかの番組からキャプチャした都道府県ベストワースト10地図があって分かりやすい。
日本海側の県が上位の傾向が高い。近畿はワースト3しめてます_| ̄|○
ただ、今回1位になった秋田県は確か自殺率日本一で、けして経済的に恵まれてるとは言い難い地域であることは留意が必要かと。
大阪府は落ち目とはいえ経済的には日本でも豊かな方なのに最下位争い。今回のテスト、私立校のデータを含めてないようなので、この結果はつまり
 都道府県別 公立の学校ランキング
テストにもなっちゃってるわけですな。経済的に弱いと言われる沖縄、高知、北海道はともかく、大阪が出来が悪いのは、つまり大阪の公立校の教師のレベルが超低い…ヾ(^^;)

更に詳しい都道府県別の結果はこちら 毎日新聞 で。



あと、いわゆる「ゆとり教育」は以前から問題になっていた応用力の改善が言われたことをきっかけに始まった物なんですが、結局「ゆとり教育で」は全然応用力を開発できてなかったことが明らかになりましたね。
ゆとり教育の旗振り役で、その後責任も問われずに文部省からトンズラし、某在日系進学校教師に収まった誰かには責任をとらせないと。

参考
読売新聞社説 世界日報社社説


日本の政治 | 13:12:47 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

