現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
新イギリス国旗、2ちゃん発冗談デザインが大人気(困惑)
インターネットを扱っていて、拙ブログなんかを見ているような人はご存じの方が多いと思うが(逆に言えば、「あてくし地上波ニュースと新聞しか見ないざます」という人は知らないだろう)

イギリスの国旗がえらいことになろうとしていることを。

イギリスの国旗といえば、フランスの三色旗などと並んでデザイン・色合いともに印象の深い「ユニオンジャック」で有名だが、実はこの国旗は、イギリスの複雑な歴史を反映したデザインであって、イングランド・スコットランド・北アイルランドの国旗を合成した物なのである。
…ここで更に「?」と気が付いたあなたはなかなかのイギリス通。…そう、イギリス連邦の構成国の一つであり、英国王太子の代名詞でもある「ウェールズ」の国旗が入ってないのである。

そこに、今更ながら(ほんと遅すぎるぐらいだ)ウェールズが抗議の声を挙げ
「何でおら処の国旗が入ってないんだべ」(超ばんない意訳 (^^;))
となったわけ。

こうして、ユニオンジャックにウェールズの国旗を合成しよう!としたのはいいのだが
「十字」とか「×」とか抽象的意匠で合成しやすかったほかの3国に比べ、ウェールズの国旗といえばの絵。※注:別にヤー様とか某魔法で有名な小説は関係ありませんヾ(--;)

しかもこれを日本の時事通信が取り上げたのがまさしく運の尽き

「祭りだ祭りだ~」
と暇人の2ちゃんねらーが食いつき、とんでもない案が続々とイギリスに贈られたのであった…_| ̄|○(しかし何でこんなおいしくなさそうなエサに食いついたのか…)
その案を見てみようと言うコワイ物知らずのあなたは
英国国旗変更案が 2ch から続々届いて大混乱!?/ニュースウォッチ
産経新聞msn 『テレグラフ』が日本からのトンデモ提案を紹介?!
産経の元ネタであるテレグラフの記事(○。○)
をご覧下さい…。

しかし、事態は更に斜め上の方向へ。




“新イギリス国旗”、2ちゃんねるデザインが人気
英国の高級紙が「新英国国旗」のデザインを募集。世界からユーモアあふれる投稿が寄せられた。読者投票1位は「日本のアニメにインスパイヤされた」というノルウェー人の作品で、これはどう見ても……。2位は“2ちゃんねる発”だ。
2007年12月13日 20時45分 更新

 英国の高級紙「Telegraph」の企画を、日本の2ちゃんねるが盛り上げた!?――TelegraphのWeb版「telegraph.co.uk」が企画した「新英国旗」のデザイン募集に、世界からユニークな投稿が寄せられた。日本からは2ちゃんねらーが“参戦”。2ちゃんねる上で公表されていたデザインが、読者投票で2位に入った。

 「まじめな投稿もあったが、下品なものもあり、いくつかは率直に言って、ばかげていた。多くが日本からの投稿で、日本の人気掲示板サイト(2ちゃんねる)で取り上げられて以来、このコンペは日本国民をあげての大熱狂をかきたてた」――12月12日付けの記事「The new face of Britain? Flag poll results」(英国の新しい顔? 国旗の投票結果)は、きついブラックユーモアを交えながらこう伝える。

1位は「グレン団」

 今回の企画は、英国労働党のある議員が「英国国旗にウェールズ国旗のデザイン(赤い竜「ウェルシュ・ドラゴン」)も取り入れるべき」などと提案したことがきっかけだ。telegraph.co.ukではこれを受け、新しい英国国旗のデザインをメールで募集。応募作から20種類選び、1週間の読者投票でベスト3を決めた。

画像 1位の「サングラスドラゴン」。作者は「海賊旗と思わないでほしい。もしこれが国旗に採用されなければ、国家は、将来の宇宙侵略の旗として取っておくかもしれない」などとコメントする
画像 2位。「英国国旗がドラゴンよりも小さいことが、ウェールズの読者の目も引いたかもしれない」(記事より)。フランス人名の少女がウェールズの竜に乗り、連合王国の旗を持っているという、ドーバー海峡史的に味わい深い構図。中世の英仏百年戦争ではウェールズの長弓隊が大活躍した

 1位は「サングラスドラゴン」。記事は「ちょっととっぴな選択」だと驚く。募集期間の後半に集中的に投票があり、55%と圧倒的多数の得票でトップになった。

 ノルウェー人の作品だというが、記事によると「日本のアニメにインスパイヤされているデザイン」。確かに、ユニオンジャックの中心の竜はどう見てもアニメ「天元突破グレンラガン」の「グレン団」のシンボルです。本当に。

 記事によると、ノルウェー人の作者は「この竜のシンボルは『ユニオン!』と叫んでおり、権力と戦っている」などと国旗のデザインらしからぬコメント。記事は「デザイン変更を提案した議員も、これが一番人気になるなんて思わなかっただろう」などとやゆする。
画像 3位はイギリスの守護聖人・聖ジョージがウェルシュ・ドラゴンを槍で突き刺すと――という作品。有名な竜退治のエピソードに引っかけたものだが……

 2位は、この企画について2ch上に立ったスレッドで提案されたデザイン。「ゼロの使い魔」の魔法使いキャラ「ルイズ」が、ウェールズ国旗の竜の上に乗ってユニオンジャックを掲げているというもので、7%の票を獲得した。「このデザインが次点になったことで、日本人による投票の影響があったことは明らかだ」と記事は言う。ルイズのフルネームは「ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール」というフランス人名(元ネタはルイ14世の寵姫の名)だったりする。

 ちなみに、グレン団の「サングラスドラゴン」に次いで2番目に得票が多かった(9%)のは、「現在のデザインのままが良い」という意見。記事には「コメントを残したほとんどの読者が、すべての新国旗アイデアについて敵対的だった」と書かれており、「今のユニオンジャックがすばらしい」という内容のコメントを、記事の最後に紹介している。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/13/news134.html
新英国旗デザイン案募集 「2ちゃん」作品が人気投票2位
2007/12/13 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなRSSに追加 この記事をBuzzurlにブックマークする この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 コメント(1)

イギリスの高級紙「Telegraph」(テレグラフ)が新しい英国国旗のデザイン案を募集し、人気投票を行った結果、「2ちゃんねる」発信の作品が2位を獲得した、と同紙の電子版が2007年12月12日付けで報じた。作品は、日本アニメの主人公がドラゴンに乗り、ユニオンジャックを持っている、というもの。ちなみに、1位も日本のアニメーションから影響を受けた作品だった。
ドラゴンの背にアニメの主人公が乗りユニオンジャックを持っている
「2ちゃん」発のデザイン(上)が2位にランクインし、1位(下)も日本のアニメのようだ
「2ちゃん」発のデザイン(上)が2位にランクインし、1位(下)も日本のアニメのようだ

「テレグラフ」が英国国旗のデザイン案を募集した背景は、同国の一部の閣僚や議員から、英国旗ユニオン・ジャックにウェールズ旗の赤いドラゴン「ウェルシュ・ドラゴン」が描かれていないという強い抗議が出たため。それならばどんなデザインがいいのか、として一般公募した。

日本では「2ちゃん」にスレが立って、思い思いのデザインをアップ。「テレグラフ」は「日本が『英国国旗問題』を解決する、と動いている」と「2ちゃん」にアップされた新英国国旗デザインやカキコミを紹介。そんなこんなで「2ちゃん」から多くの作品が応募されてきたそうなのだ。

新国旗デザインの選考で、最終20作品が残り、07年12月5日からネットに公開。1週間にわたって人気投票が行われた。20作品の中には、明らかに日本のアニメ、キャラクターを使ったものが数点含まれていて、例えば、アニメ「苺ましまろ」の英国人キャラクター「アナ・コッポラ」が描かれていたり、歌うバーチャルアイドル「初音ミク」が持っているネギ、のようなものがあった。そして投票結果では、「2ちゃん」から応募された作品が2位になった。

この作品は、ドラゴンの背にアニメ「ゼロの使い魔」の主人公「ルイズ」が乗りユニオンジャックを持っている、というものだった。他国の国旗デザインの2位に選ばれたのはある意味、名誉なことだが、「2ちゃん」の反応は異なっていた。「1位も日本のアニメ」、というのだ。ちなみに1位のデザインは、ユニオンジャックの中央に、サングラスをかけたドラゴンの顔が描かれている。

「2ちゃん」ではこんなカキコミが出ている。

「外人は一位の元ネタが分かってないのか」
「この(1位を取ったデザイナー)ノルウェー人は日本アニメオタなのかよ」

1位も2位も日本のアニメじゃないか

何かというと、サングラスをかけたようなドラゴンの顔が、日本のアニメ「天元突破グレンラガン」の「グレン団旗」のデザインとそっくりだというのだ。J-CASTニュースが「グレン団旗」と1位の作品を比べてみると、本当に似ていることが分った。

「ワンツーは日本ってかw」
「イングランドは我々日本人が制圧した!って事でいいんでしょうか?」
「俺がイギリス人だったらグレン団の旗でもいいわ」

といったカキコミも多い。ただし、今回の選考については、「2ちゃん」の中で、
「テレグラフのような有力紙が、国旗という重要な問題に対して、アニメやヘンテコなデザインを最終に残すんだ?」という疑問も出ていた。これについては、

「国旗は変えるなっていう皮肉なんだろうね」
「こうやってネタにしてウェールズを完全にバカにしている。さすがイギリス人だな」

というカキコミもあり、新国旗のアイディア募集自体が「イギリス流のジョーク」だったと考えている人もいる。

ちなみに「テレグラフ」によれば1位になったノルウェー人は匿名を希望していて、デザインしたドラゴンは日本のアニメーションから影響を受けたそうだ。デザインの意図は「団結」で、他国の人がこの旗を見たとき、イギリスに対する尊敬の念を持ってほしい、とのことだった。
http://www.j-cast.com/2007/12/13014531.html

とほほ。
というか、これは正式の投票ではないのでやや安心?するが
次回からは応募者や投票者に国籍or住所制限つけた方がいいと思うぞ>テレグラフ

テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

国際問題(特亜以外) | 23:18:54 | Trackback(1) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

エピソード を一語で検索
エピソードでの検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。 2007-12-14 Fri 23:30:33 | 一語で検索

FC2Ad

