現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
C型肝炎訴訟、急転直下、全面救済になったわけですが
薬害肝炎で首相、原告に「心からおわび」・国の責任法案明記へ

 福田康夫首相は25日夕、薬害C型肝炎訴訟の原告団代表と首相官邸で初めて面会し「長年にわたり、心身ともに大変ご苦労をおかけした。この場を借りて心からおわび申し上げる」と謝罪した。被害者全員を一律救済する議員立法について「一刻も早く国会で成立し、少しでも気持ちが和らぐような結果になってほしい」と述べ、早期成立に全力を挙げる方針を強調した。

 首相は「私自身、1日も早くこの問題を解決したいと思ってきたが、全員一律救済が(大阪高裁の)枠組みではできないとわかった」と指摘。与党による法案作成作業に期待を示した。

 これに先立ち、自民、公明両党は同日午後、国会内で幹事長、政調会長、国会対策委員長が協議し、救済法案を来年1月7日に提出し、今国会中の成立を目指すことで一致した。原告団と事前協議しながら、年内にも法案骨子をまとめる。

 薬害被害を起こしたことへの「国の責任」に関しては、何らかの表現で法案に盛り込むことでも合意した。公明党の北側一雄幹事長は記者団に「薬事行政上、国に責任があるのは当然だ」と強調した。(22:39)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20071225AS3S2503525122007.html
関連ニュース検索結果はこちら(google)
厚生労働省自体が不祥事の連続だった上に、福田総理の素っ気ない対応(小泉内閣時代の官房長官時の仕事ぶりからしたらああいう対応は想像できましたが)も、タイミング的にきわめてまずく、結果としてマスゴミの猛攻撃に屈したという形になりましたな。

ただ、今回の肝炎の訴訟団のやり口は腑に落ちない。この顛末、某掲示板に書いてあるのがまとまっているのでそのまま引用させてもらうが
国の責任を認めてほしい

認めたなら金を払え

裁判で決まった分を払おうとしたら追加分払え

追加分払おうとしたら出てきて謝れ

謝ろうとしたらこちらが要求することをはっきり伝える

後出しじゃんけんの連続じゃん。某掲示板じゃ「暴○団の方がお上品」とまで言われてましたが(^^;)というか、これなら最初からマスゴミとタッグ組んで情実に訴えたほうが早くて、裁判なんて最初からやる必要なかったような。
それにしても、今回の騒動、かつてのアメリカが訴訟天国だったように、今後の日本もそうなっちゃう口火を切ったように思います。弁護士的にはおいしい前例が出来たと言うところでしょうか。

ところで不思議なのが
C型肝炎会談図

薬害でc型肝炎になった人って、女性だけとは限らないんだが、必ず表に出てくるのは女性ばかりなんだよね。これも弁護士の作戦のうちか?

<おまけ>
薬害c型肝炎訴訟弁護団の公式HP
この薬害肝炎弁護団の前身は、薬害HIV弁護団です。
http://www.hcv.jp/bengodan.html
…薬害エイズ訴訟といえば、先日最近プロ市民にすっかり占拠された社民党系の無所属参議院議員の川田龍平というスターを輩出したところですな。このc型肝炎訴訟団原告からも、いずれプロ市民に洗脳された誰かが祭り上げられちゃうのかしら。

<おまけ2>
この会見で原告(27歳)は
「日本に生まれなければC型肝炎にならずに済んだかもしれないと思ったことを総理に 話しました。」

と話したともいう。
…(血液製剤なんて金持ちしかもらえない)アフリカやアジアの秘境とかに生まれたらC型肝炎になってなかったかも知れないですね。最も、他の病気で既にお亡くなりになられてたかも知れませんが。
スポンサーサイト


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

事件や出来事 | 00:42:23 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
いつも拝見しております。

全く、何から何まで同意です。
弁護団の「札束で顔をはたく」でしたっけ。
原告団の「私たちをナメるな」でしたっけ?
『救済』の意味わかってますか??
と言いたいです。

原告側が和解交渉打ち切った時は胸をなで下ろしたのですが・・・。

全くどこかのクレクレタコラみたいですね・・。
2007-12-26 水 21:28:35 | URL | 七草 [編集]
コメントありがとうございます
ご無沙汰しておりました。
実はC型肝炎訴訟には余り感心が無く(爆)あまりにもニュースで騒ぐのでちょっと気になったかなという程度だったんですが。
こんな考えを持ってたら非国民扱いされそうで(苦笑)おそるおそる書いた記事だったのですが、同じ感想を持って下さっているかたは案外多いようですね。
マスゴミコミがもてはやすと人間が駄目になるという典型かも知れませんね。いや、駄目にしたのは問題ありそうな?弁護団かも…。

2007-12-28 金 23:49:05 | URL | ばんない [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

