現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
アヤシイ熱烈歓迎・福田首相ご一行様
…せっかく年末糞忙しい日程を調整していった割には、ブット元首相の暗殺で話題性吹っ飛んじゃいましたが
福田首相、中国行ってるんですね。 ニュース検索結果こちら
福田首相は以前から「親中派」として知られており、中国側も中国中央電視台のニュースでトップで報じるなど、
中国中央電視台2007/12/28
去年の安倍首相の訪中と比べてかなりの熱烈歓迎ぶりなのは事実のようです。

でも、今回の主要な議題があの「東シナ海ガス田問題」であることで分かるように、どうも中国側は、自分の権益の確保に走っているとしか見えないんですよね。「親中派」もとい「中国に対しては弱腰」の福田さんの足下見透かして、ガス田の不法占有を事実化させようとしている気配が感じられます。第一中国の言うところの「共同開発」って、どうも「このガス田はオレのもんだから、小日本にはちょっとだけお裾分けしてやる」という横柄な態度が見え隠れしている単語のような印象が…。

関連しているようなしてないようなニュース
新幹線の技術盗む? 中国が300キロ列車完成
2007.12.22 18:44

 新華社電によると、中国山東省の鉄道車両メーカー、南車四方機車車両は22日、時速300キロ走行が可能な初めての国産列車「和諧号」が完成したと発表した。来年3月に鉄道当局に引き渡し、8月の北京五輪前に北京-天津間で運行を開始する予定。

 同社は川崎重工業などと提携、東北新幹線の「はやて」をベースにした車両の技術提供を受け、高速旅客列車を生産している。新華社は「和諧号」について「外国の技術を導入、吸収した上で中国が自主開発した」と伝えており、日本の技術がベースになっている可能性がある。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/china/071222/chn0712221844006-n1.htm
中国の「新幹線」?

外側見ただけでは技術をベースどころか、完全にデザインぱくってます。
湾曲報道なのはやはり共同通信だからか?


テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 12:30:57 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

