現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
日本のおせちに未来はあるのか
拙別館関連 こちら

こういう調査結果があるらしいのですが
元旦「おせちなし」2割 家族バラバラも 首都圏調査

2007年12月31日08時03分

 元旦の食卓におせち料理の姿はないうえ、家族がそろっていても、各自別々のものを食べている――。そんなお正月の光景が、広告会社「アサツー ディ・ケイ」(東京)の調査で浮かび上がった。小学生が家族そろって夕食をとる頻度が年々減少する中、年に一度のお正月であっても「個食化」している様子がうかがえる。

 04~05年に、首都圏の子どもをもつ主婦113人を対象に、クリスマスと正月の食卓などについて日記を付け、写真を撮ってもらった。

 調査結果を分析すると、元旦におせち料理を全く食べない家庭は、全体の約2割。自分で作ったのは「煮しめ」が43.5%、「なます」が45.9%。99~00年の同様の調査と比べると、実家に作ってもらう率は「煮しめ」で5倍、「なます」で2倍に増えた。自分では作らず「おせちは夫婦いずれかの実家で食べる」も、40代前半で25.7%、30代では30.6%にのぼった。

 代わりに、家族めいめいが好きなものを食べる個食化が進みつつあることが、回答者の撮った写真から推察される。42歳主婦宅の元旦の食卓は「うどん、パン、あんまん、おにぎり」。別の41歳主婦宅は「コーンフレーク、メロンパン、ロールパン、インスタントコーヒー、みかん」。家族が起きてきた順に勝手に食べる、という。

 「クロワッサンと残り物のおでん」「雑煮、マカロニサラダ、ししゃも」など、献立に一貫性がないのも特徴だ。ある4人家族は、銘々盆に「雑煮とお茶」「磯辺巻き、雑煮、お茶、コーヒー」「肉まん、パン、ヨーグルト、牛乳」をバラバラに配膳(はいぜん)していた。

 調査をまとめたアサツー ディ・ケイ200Xファミリーデザイン室の岩村暢子室長(54)は「家族がそろう年末年始も、みんな同じメニューでは妥協できなくなった。個々ばらばら、好き勝手、深くかかわらず、たまにノリで一緒に盛り上がれればいい。食卓の崩れに、そんな家族像の変容がうかがえる」とみる。
http://www.asahi.com/life/update/1230/OSK200712300022.html?ref=goo
まあ、そういうご家庭も多いでしょうねぇ。
だって、伝統的なおせちって子供の好きそうな物が非常に少ないじゃないですか。大人でも「子供口」というか、伝統料理を受け付けない人は多いですしね。作る立場からすれば、食べない物=廃棄する物を手間とお金をかけて作る気にはなれないでしょう。そのうち百貨店のゴージャスおせちを買うだけでも伝統守っているありがたい家庭になっていったりして(○。○)

そうそ、私も12/29から1/1まで(爆)おせち造りに掛かり果ててましたが、ツレが箸を動かしている物を見てみると
・ごまめ(デパートで買った物だ ちなみに私は生臭いので大嫌い)
・だしまき(関東ではコレの代わりに伊達巻きを入れるところが多いですね)
・栗きんとん
・トンカツ(爆 ツレの実家ではおせちに入ってる。)
…以上_(。_゜)/
お煮染めとか紅白なますとかくわいとか手間かかってるんやから、少しでも食えよヽ(`Д´)ノ…といっても聞く耳持たず(T-T)…おそらく私が「おせちを作る」という苦労している過程を見ているのが年中行事・風物詩の一つとして楽しみのようだ…。

その結果、体内時計狂いっぱなしで、夜中の2時頃目が覚めて、今頃こんなの書いているわけですが(^^;)

ところで
上記の記事を最後まで読むと
結果は単行本「普通の家族がいちばん怖い」(新潮社)にまとめられている。1575円。

…単なる本の宣伝ですか_| ̄|○
それなら記事の最初に「PR」ってつけといて欲しい。
スポンサーサイト


テーマ:おせち料理 - ジャンル:グルメ

ぁゃιぃ人たち・ぁゃιぃニュース | 03:08:42 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。