現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
13年目と1年目
2008/01/17-08:50 命の重み、助け合い=「1.17」体験、次の世代へ-阪神大震災13年、鎮魂祈り
 6434人が犠牲になった阪神大震災から13年を迎えた17日、兵庫県内の各地では、さまざまな追悼行事が営まれ、被災地は深い鎮魂の祈りに包まれた。住民らは命の大切さと、人が助け合い支え合うことの重みをかみしめ、震災体験を次の世代に継承していく決意を新たにした。
 神戸市中央区の東遊園地では早朝、市と市民団体が主催する追悼の集いが開かれ、約4500人が集まった。「1.17」の数字をかたどって並べられた竹灯籠(とうろう)は約7000本。小雪の舞う中、訪れた人々は筒の中のろうそくに次々に灯をともし、追悼の祈りをささげた。
 地震発生時刻の午前5時46分には、参加者全員が一斉に黙とう。父を亡くし、遺族を代表してあいさつした同市長田区の高校3年竹中基治さん(18)は「今まで僕を支えてくれた多くの方々に感謝しています。大学に合格し、春から進学することになりました。支えられる側から、支える側に変わります」と思いを述べた。
 神戸市の矢田立郎市長は、住民同士の助け合いなど、震災での教訓と経験を次の世代に伝えていく意義を強調。「安全で安心なまち神戸の実現に全力で努めてまいります」と決意を表明した。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2008011700092&j1
他関連ニュース検索結果こちら

ということで、本日は阪神大震災発生から13年目でした。
本日は神戸には珍しい雪の日となりました。…カメラ持ってなかったので証拠写真がないのが残念。13年前も非常に寒かったような記憶があります。その翌日か3日後から雨で、屋根の水漏れを防止するためのブルーシートが足りなくなって大変だったという話を記憶しています。(家が倒壊してなくても、瓦が落ちたため)
…と、地震当時既にかなりいい年だった_| ̄|○私の記憶ですらこんなのですから、地震後に生まれた人にどれだけ大変だったかを伝えるのはなかなか大変です。当時の話を分かってもらえないと次の防災につながらないのですけどね。ああ、そういえばあのころは携帯もなかったし、インターネットもこんなに普及してなかったし、ブログもなかったな。

ところで13年経ったと言うことは、地震の年に産まれた子も中学生なんだなぁ。次の地震の災害より、自分に迫り来る、寄る年波の方がコワイ(既に記憶アヤシイという症状で現れてるし>年齢_| ̄|○)



ところで、おとといはこんな事件があった日なんですが、お忘れの方が多いと思います。
京都精華大生刺殺事件1年 母親ら情報提供求める
情報提供を求める漫画冊子などを配る千葉淳子さん(右、15日午後7時15分、左京区で)

 左京区の路上で京都精華大マンガ学部1年の千葉大作さん(当時20歳)が刺殺された事件が15日、発生から1年を迎え、千葉さんの母淳子さん(48)(仙台市)や友人らが、京阪出町柳駅(左京区)前など京都市内の3か所で、情報提供を求める漫画冊子2500冊などを通勤客らに配り、協力を求めた。

 同駅前では午後7時ごろから、淳子さんや同大学の学生、府警捜査員ら約30人が、「犯人逮捕にご協力お願いします」などと道行く人たちに声を掛けながら、冊子やビラなどを配布し、配り終えた後も、大声で協力を求め続けた。

 千葉さんの友人だった女子学生(20)は「千葉君はとても温厚で誰に対しても優しかった。犯人が許せない。この1年、毎日、犯人逮捕のニュースを待ち望んでいます」と話していた。情報提供は府警下鴨署捜査本部(0120・230・663)へ。
(2008年1月16日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kyoto/news/20080116-OYT8T00064.htm
関連ニュース検索結果 こちら
実はこの事件があった場所は、私の実家の近所でして(○。○)
犯人速攻で捕まると思っていたのですが、意外にも捕まらず。私の実家にも何回も警察の事情聴取が来たようです。…がっ、話している話は「○○さん所の息子さんは○○大の准教授になった」とか…それ単なる世間話じゃんヾ(^^;)つーか、聞いてないぞ、○○さん所とは親しく近所づきあいしてたのにヽ(`Д´)ノプンスカ

話がそれた。
拙ブログでも書いたように、事件の起こった場所は精華大や府立高校の通学路に当たっている割には非常に寂しかった場所(※現在はバスが開通したので交通量が増えてます)。痴漢、変質者の出没はよく噂にあがっていましたし、暴走族のたまり場と化していたこともあります。当方も今回の現場とはちょっと離れた場所ですが一度拉致られかけたことがありますので、この事件は他人事ではありません。
…犯人、近所に在住の人物と思っていたけれど、違うのかなぁ。自転車で逃走したと言うことですが、京都は比較的高低差が少ない場所なので、半径10km以上離れた場所程度から来た可能性も棄て切れません(それくらい平気で自転車で行動する人は多いです)。
いろんなサイトで情報を発信していますが、担当の下鴨警察署の公式ページはこちらです。申し訳ないですが、「マンガ学部の先生に指導してもらった方が良かったんでは」という、おぼつかない犯人の似顔絵も載っています…これ、参考になるのかなぁヾ(--;)一番の特徴は想像絶するデカ足(28cm!)ということでしょうか。事件から1年経過したと言うことで、犯人は現場近くじゃなくてあなたの家の近くにいる可能性だってあります。「この容疑者にそっくりな人を知っている!」という方はご協力をお願いいたします。
ちなみに、有力情報には300万円の賞金が出るそうです。
スポンサーサイト


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

事件や出来事 | 23:50:24 | Trackback(1) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「長田区」についてのブログリンク集
長田区 に関するブログのYahoo、Google、Goo、Livedoor検索による最新の口コミ情報をお届けします!… 2008-01-18 Fri 00:24:27 | 最新ブログをまとめて検索

FC2Ad

