現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
復活 平成ヤッターマン
実写映画版の話は知っていたが
アニメでも新作を作っていたのは最近地上波見ないので全く知らなかった。迂闊。
公式HP(よみうりテレビ) 公式HP(タツノコプロ)

現在30代後半~40代前半の人には非常に懐かしいアニメだろう。
確か放送時間は土曜日の夕方6時半だったか? 当たってるようだこちら
正義の味方「ヤッターマン」が(1号と2号がいるので正確にはヤッターマンズかも 苦笑)、秘宝を狙う悪のドロンボー一味をやっつける…というよくありがちなヒーロー物かと思えるが、これが強烈だったのは
 ・悪玉が本当に強烈な悪かというと非常に疑問がある。
  世界征服は狙っているらしいのだが、人を殺すわけでもないし、なにしろ弱い
 ・戦闘シーンよりもその合いの手に出てくる「豚もおだてりゃ木に登る」「おろかぶー」等の
 子供の目から見ても超無意味なロボットの数々

…正義の味方2人(をい)より、ドロンジョ・ボヤッキー・トンズラーの方が印象に残っている人の方が多いに違いない…(^^;)

今日、たまたま合わせたチャンネルで平成版「ヤッターマン」をやっていたので、最後まで拝見しました。基本的に、旧作のテイストを堅持していると思います。「ぶたもおだてりゃ」「お仕置きだべー」も含めて(^^;)
今日の話は札幌の雪祭りを舞台とした話だったのですが黒蓋ゴロン一家という「北の国から」のパクリとしか思えないキャラが登場したわけでヾ(^^;)。しかも子供二人はともかく、父のゴロンはこの人にそっくりなわけで。…昔と違って著作権は大丈夫なのかっ!(一応心配しているつもり)。この感じ、最近もどこかで…と思ったら、『ケロロ軍曹』もパクリをギャグとしてよく使ってますね。最も『ケロロ軍曹』の元ネタはかなりオタクじゃないと分からなかったりするがヾ(--;)

一応、放送時間帯とか、タイトルなどにひらがなでふりがなが付いているところを見ると、対象は現在小学生レベルみたいなのだが
 ・パクリの元ネタが「北の国から」とかどう見ても昭和生まれじゃないと分からない点
 ・劇中でドロンジョが「豚もおだてりゃ」の登場のとき「30年前と全く一緒だわ~」と喜んでいる
ところを見ると、
実際は30代後半以上を狙ったアニメにしか見えない
…来週も見ちゃうかも_(。_゜)/

おまけ
ネットで評判が悪かった「mihimaruGTの主題歌」、実写映画版のことだと思って聞き流していたのですが、これの主題歌のことだったのですね。
実は曲や歌詞は旧版と全く同じ物なのですが、編曲が確かにいまいち。盛り上がりに欠けると感じました。なんか、寂れた酒場の流しみたいな感じヾ(^^;)
オープニングの絵と演出はアメコミチックでよいと思います。


テーマ:ヤッターマン - ジャンル:アニメ・コミック

ぁゃιぃ人たち・ぁゃιぃニュース | 23:43:27 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

