現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
【強酸】強酸入りハングル表記ポリ容器が大量に沿岸漂着【襲来】
…ということだそうですので、海岸を散歩される方などはご注意を。今後北海道辺りも漂着する可能性が出てくるかも。
ハングル書かれたポリ容器、鹿児島にも300個漂着

 九州や山陰、北陸の沿岸にハングルなどが書かれたポリ容器が漂着している問題で、県内にも21日までに300個以上が流れ着いていることがわかった。これまでは離島が中心だったが、21日には新たに南さつま市でも確認された。県や各市町村は「有害な液体が入っている可能性があり、見つけても触れないでほしい」と注意を呼びかけている。

 県は19日までに喜界島や沖永良部島でポリ容器が見つかったことから、各市町村に調査を指示していた。その結果、奄美大島、与論島、甑島などの離島のほかに、南さつま市にも漂着していた。これまでに確認されたのは10市町村の計約300個で、喜界町132個、龍郷町37個、奄美市36個、和泊町約30個など。

 県廃棄物・リサイクル対策課によると、ポリ容器のラベルにはハングルや硫酸などの化学式が記されており、薬品臭のするものもあった。一部にはソウルを本社とする製造会社の名前も書かれていたという。
http://kyushu.yomiuri.co.jp/local/046/046_08022201.htm
漂着ポリ容器から強酸性液体 秋田県の海岸
2008.2.22 02:18

 秋田県の海岸に大量のポリ容器が漂着している問題で、県は21日、回収した容器を分析し、強酸性や強アルカリの液体が入った容器が見つかったと発表した。

 県によると、下浜で回収された容器から、pH0・5の強酸性の液体(17リットル)が、浜田浜での回収容器からは同2・2の強酸性の液体(11リットル)と、同11・0の強アルカリの液体(0・5リットル)が見つかった。このほか中性の液体が入った容器2個や砂の入った容器も回収された。県は「塩酸など工業薬品の可能性が高く、触れると焼けどなどの症状が出る」としている。
http://sankei.jp.msn.com/region/tohoku/akita/080222/akt0802220219000-n1.htm
他関連ニュース検索結果 こちら(google)

この手の工業廃棄物、中国か韓国から襲来するというのが従来のパターンですが、今回は圧倒的に韓国発の迷惑荷物のようです。
ポリ容器漂着:3分の1にハングル表記 環境省、韓国に原因究明要請

 九州北部などで今年1月以降、大量のポリ容器が漂着している問題で、漂着は日本海側の11府県、計1万4871個に上ることが18日、環境省の調べで分かった。約3分の1の5264個はハングル表記があり、同省は近く、韓国政府に原因究明を要請する。

 調査は、長崎県平戸市で漂着が確認された先月15日から今月15日までの速報値。県別では▽長崎4662個▽島根3738個▽福岡2078個▽山口1925個▽佐賀885個--の順に多く、富山を除く新潟以西の日本海側各府県で見つかった。いずれも18~20リットル入りのポリタンク。ハングルで「過酸化水素水」「硝酸」などと書かれた物もあり、一部には強酸性の液体が入っていた。【山田大輔】

毎日新聞 2008年2月19日 東京朝刊
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080219ddm012040164000c.html

ちなみに、某掲示板に「何故強酸液体は韓国発なのか」ということについて真偽不明なれどこんな話が載っていた
韓国ではかの有名な韓国海苔(油っぽくて私の味覚にはあわない)の
色落ちを防ぐために消毒として強酸系の液体をまいてるそうだからなぁ
で当局のとりしまりをのがれるため
ポリタンクにブイつけて水中に隠してるそうな
でもってつかってもつかわなくても海に放置
それが海流によって日本海側に漂着~
(○。○)
韓国海苔、酸で漂白してるのかよ!
…このあいだ、親から韓国土産でもらった海苔、もったいないけど廃棄処分かな。


テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 00:06:22 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

