現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
長野の聖火リレー終了
拙ブログの前ネタ こちら

とりあえず終わったようです。はぁやれやれ。とっととソウルに行ってくれヾ(--;)
長野リレー 相次ぐ妨害、6人逮捕 80人完走、聖火ソウルに

2008年4月27日 朝刊

 長野市で二十六日に行われた北京五輪聖火リレーは沿道で中国人応援団とチベット支援者の小競り合いが多発して四人が負傷。走者に物を投げ付けたり、コースに飛び出したりする妨害行為も相次ぎ、男六人が逮捕された。厳戒態勢の中、一八・七キロのコースを八十人の走者が走り継ぎ予定より約十五分遅れて約四時間で終了した。 
(以下略)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008042702006997.html
2008/04/26-23:55 観客は8万5000人=妨害で逮捕6人に-「チベット問題訴え」・聖火リレー
 長野市で26日に行われた北京五輪の聖火リレーの観客数は、8万5600人に上ったことが長野県警の集計で分かった。県警はリレーを妨害した男計6人を現行犯などで逮捕。調べに「チベット問題を訴えたかった」などと供述しているという。
 県警によると、沿道の観客は80000人。ゴールの若里公園が5000人、出発式が行われた県勤労者福祉センター跡地と休憩地点の長野五輪競技施設「エムウエーブ」がそれぞれ300人だった。
 威力業務妨害の現行犯で逮捕されたのは、聖火ランナーが通過する際、車道に飛び出した川崎市多摩区の会社員(30)、台湾籍の建設作業員(42)、東京都中野区の会社員(38)と、卵を投げ付けた世田谷区の無職の男(25)。聖火に向けてトマトを投げ付け、警察官に命中させた愛知県津島市の自営業者(63)が暴行の現行犯で逮捕された。
 横浜市の派遣会社員の男(33)は火の付かなかった発炎筒を投げた上、抗議ビラを道路にまいたとして、暴行と道交法違反容疑で逮捕された。
 川崎市の男は「チベット問題を訴えたかった」、台湾籍の男は「中国人がたくさんいたので興奮した」と供述している。
 県警はほかの妨害行為も捜査しているが、立件するかは未定という。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008042600293
他関連ニュース こちら(googleNews)
逮捕者6名というのは、個人的には「まあこんなもんかなー」と思います。ただしトマト爆弾と卵爆弾はいやよ。食べ物を粗末に扱ってはいけません。投げるなら防犯用ボールとかヾ(--;)
それにしても観客(動員令のかかった中国人留学生とか怪しい政治団体とか他野次馬も含まれるだろうけど)8万5千人(長野県警発表)とは、集まりも集まったりという感じです。ここまで話題にならなきゃ観客せいぜい1万人弱で粛々と終わってたのでは思いますが。そういう点では中国、聖火リレーの啓蒙に貢献してますね(もちろん皮肉)
北京五輪長野聖火リレーの沿道写真
元ネタこちら
どうも長野県警は動員掛けられた中国人とその他を道路を挟んで両側にふり分けたように見えます。
※追記(2008/4/28)
これは警察の誘導などがあったわけではなく「何となく」別れたらしい。
大門付近は、あんまり暴力的な雰囲気はなかったです。入り混じってはいても、なんとなく日本人エリアと中国人エリアに分かれてたせいでしょうか。(警察の分離誘導はなし)
http://blog.goo.ne.jp/gokenin168 リレー見学者のコメントより

それにしても中国側はかなりの人数を動員できたようですねぇ。これから中国がらみで何かあったらこんだけの人数が動くと言うことでしょう。こわ。

それにしても、関西の方ではニュースのみでどのTV局も中継がなかったようです。
こんな国民的関心事こそNHKが中継しないでどーする。
『篤姫』?あんなの何回も再放送してるんだから、中止すればいいじゃん。

おまけ
2008/04/26-20:38 「右翼が暴行」と報道=長野で中国人留学生に-通信社
 【北京26日時事】華僑向け通信社、中国新聞社は26日、長野市で同日行われた北京五輪の聖火リレーで、「中国人留学生が国旗を守るため、『チベット独立』派と結託した日本の右翼分子に頭を殴られ、負傷した」と伝えた。
 それによると、チベット独立の象徴とされる「雪山獅子旗」を掲げた右翼の宣伝車から数人が飛び降り、中国人留学生が持っていた中国国旗を奪い、留学生らに暴行を加えた。「右翼分子」は男子学生1人にけがを負わせた後、多くの警察官が注視する中、車でその場を離れた。留学生は日本語で警察に抗議したが、暴力は振るわなかったという。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008042600351 元記事はこちら(中国新聞網)
中国人の中国人による中国側の立場しか見てない報道。予想通りの様式美。
ちなみに同じ中国新聞社(華僑系)の中国人留学生の動員ぶりを絶賛する記事はこちらです。但し絶賛しているのは中国側だけで、地元民には悪評だったようですが(爆)
2008/04/26-20:26 長野県警に意見147件=「聖火見えない」「うるさい」
 長野市で26日行われた北京五輪の聖火リレーで、長野県警には同日、警備に関する意見や激励が147件寄せられた。「よくやった」と警備を称賛する声がある一方で、「中国の旗で聖火が見えない」などの苦情もあったという。
 県警が同日午前零時から午後1時半までの間、電話やメールで寄せられた意見を集計した。
 147件のうち多かったのは、沿道の中国人らに関する苦情で、「うるさい」「旗が大きくて聖火が見えない」など。
 厳重警備で聖火が見えないとの苦情はなく、「伴走警察官がすぐ対応した」「現場の警察官はよくやった」との称賛が3件あったという。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008042600350
長野県警の対応は「国境無き記者団」にもお褒めに与ったようですが
2008/04/26-23:49 日本当局の対応を評価=「国境なき記者団」事務局長-五輪聖火リレー
 長野市で26日に行われた北京五輪の聖火リレーに合わせ、中国政府のチベット弾圧に対する抗議行動を行った国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団」(本部・パリ)のメナール事務局長は同日、リレーが「他の民主主義国家よりもはるかに成功を収めた」と述べ、日本当局の対応を高く評価した。AFP通信に語った。
 同事務局長は「ここでは良好な雰囲気の中、チベットの旗を振るチベット人と赤い旗を持った中国人が隣り合っているのを見ることができた」と強調。リレーでは妨害行為が相次ぎ、逮捕者やけが人も出たが、同事務局長は中国の若者が自由に自己表現できる「開かれた民主主義」を目の当たりにできたとの認識を示した。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008042600416


テーマ:オリンピックとチベット問題 - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 12:55:12 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

