現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
重慶付近で阪神大震災なみの地震だったそうですが

2008/05/13-12:22 死者1万人近くに=なお多数生き埋め-過去30年で最悪・中国四川地震
 【成都(中国四川省)13日時事】中国四川省で12日に起きた大規模な地震の死者は13日午前までに、同省だけで1万人近く、周辺の4省市で計251人に上った。震源地の四川省アバ・チベット族チャン族自治州※川県付近の被災状況が確認されれば死傷者はさらに増える見通し。1976年に24万人とされる死者を出した唐山大地震(河北省)以降、最悪の地震被害となり、中国は共産党・政府・軍の総力を結集し、救援・復旧活動を本格化させた。(※=サンズイに文)
 民政省は同日午前7時現在、四川省をはじめ8省市で死者が9219人、倒壊した家屋は50万戸を超えたと発表した。
 胡錦濤国家主席は12日夜、北京で党政治局常務委員会会議を開き、被害を最小限度に抑えることに全力を挙げるよう求めた。温家宝首相は同日夜、四川省都江堰市で災害対策本部の指揮を執り、道路などの復旧を急いで、最も被害の大きい震源地付近で一刻も早く救援活動を始めるよう指示した。
 陸の孤島となった※川県の王斌党委書記は13日未明、衛星電話で「テント、食料、医薬品と通信設備が緊急に必要だ。空中投下してほしい」と訴えた。
 新華社電によると、被害状況は※川県で把握できていないほか、北川県では「8割の家屋が倒壊し、3000-5000人が死亡」と推定され、校舎が倒壊して約1000人が生き埋めになっていることが分かった。化学工場が倒壊した什★市では、約600人の死亡が確認され、約2300人が生き埋めとなった。
http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2008051300397&j1
他関連ニュース検索結果こちら(googleNews)
お亡くなりになられた方、家屋を失われた方にはお気の毒と思いつつも
遂に傲慢を究める昨今の中国に天罰・天誅くだった
と思ったかたも多いのではないでしょうか。
…と書いては見たが、死者1万人じゃ天誅じゃないか。何しろ人口14億人だから、お亡くなりになったのは人口比ではわずか1/140000。あの国の政府は実は何とも思ってなかったりして。
それどころか、これの支援を口実に諸外国から「支援物資・義援金」としてさらなる金品の強奪を企むくらい平気でやってきそうです。

ちなみに今回被害が多かったと言われる重慶はこういう街。サッカーファンやスポーツファンを中心に「曰く付きの街」として記憶のある方は非常に多いと思います。
日本人観客にゴミを投げつけ、日本チームにブーイングなど大騒ぎ(2004年 朝日新聞)
4年後の重慶の試合では、マナーの劣化が更に進行(sportnavi)

当方も戦後日本で最悪の地震被害にあった街の住人として被害にあった人には気の毒ではありますが、今回は世界一人と銭金持っている中国政府のパワーを世界に知らしめて下さい、ということで何もしません。あ、これ一応激励のつもり(棒読み)。



個人的にはこれの報道で既にTV・新聞など日本のマスコミが埋め尽くされ、被害の状態が不明なミャンマーの台風(サイクロン)被害がどうなったのやら吹き飛んでしまい、心配です。
なにしろ支援をしたい人も入国の許可すら下りないので何もできないのがいらだちますが、募金活動も行われているようです。どのルートに募金・協力すれば確実に支援が届くのかすら非常にアヤシイ状況ですが、各自のご判断でご支援をお願いします。
ユニセフ(unicef)
yahoo!募金(日本赤十字社経由で寄付されます。yahoo!会員はポイントからの募金もOK)
他にもいろいろ検索すると出てきますが、母体が怪しげな所もありますので省略。自己責任でお願いします。


テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 18:21:03 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

