現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
【政府工作?】救援隊派遣でネットに「謝謝」の嵐 【ヤラセ】
拙ブログ関連ネタ こちら

どうも私のように疑っている奴が多いのを察知したのかヾ(^^;)
「反日」消えた? 救援隊派遣でネットに「謝謝」の嵐
震災が「反日」の壁砕く

 信じられない事態だ。犠牲者が5万人にのぼる恐れもある中国四川大地震で、外国として初めて日本の国際緊急援助隊が被災地入りしたが、中国のネットが「ありがとう、日本!」の書き込みであふれたのだ。チベット問題での国際的孤立から日本重視に移りたい政府。アニメなど日本文化の大量流入で「親日」の土壌があった民衆。だが、お互いにそれを表明することは「売国奴」を意味し、最大のタブーだった。それが未曾有の震災によって「反日」の壁が崩れ、歴史が動いた。

 ≪私は日本人が嫌いだった。かつて無数の中国人を殺した。でもそれは前の世代のこと。援助隊は人数こそ少ないが私はとても感謝したい。中日の永遠の友好関係に発展することを望む。日本の友よ、ありがとう≫。中国のニュースサイトへの書き込みだ。

 東京消防庁ハイパーレスキュー隊や海上保安庁特殊救難隊で構成された援助隊は16日未明に空路、四川省成都に入り、午前のうちに北に400キロの被害が激しい青川県に入った。「雨が降って水分があるので、生存者がいると信じている。地獄の状況だと覚悟している。1人でも多く救いたい」と隊員は語った。

 72時間という生死を分ける目安の時間を超えての投入となるが、ハイパー隊は3年半前の新潟中越地震でがけ崩れ現場から皆川優太君=当時(2)=を地震発生から93時間ぶりに助け出した実績があるだけに中国側の期待も高い。

 中国メディアは援助隊到着前から「阪神大震災などで豊富な経験があり、世界最先端の機器を携えやってくる」と大々的に報道。≪ただ、ただ、感謝している ≫≪なんでもっと早く呼ばなかった。彼らの経験はすごい≫≪ずっと日本に偏見があったが、日本人はいい人だ≫とネットの書き込みが相次いだ。

 騒ぎには予兆があった。地震直後から中国人の間で「なんで経験豊富な日本の部隊に派遣を要請しないんだ」という声が出た。日本が5億円の支援を表明すると「もう歴史なんて言い出すべきじゃない」「未来志向だ」との意見まで出た。

 政府は胡錦濤主席の訪日前後からチベット問題での日本人の好意的な声を大きく報道させるなど、友好ムードを醸成しようとしてきたが、ジャーナリストの富坂聰氏は「政府の支援要請前に民衆側からここまで思い切った意見が出るとは驚いた。こんなこと言っても大丈夫かと思った。政府にとっては嬉しい誤算では」と話す。靖国問題やガス田開発問題があり、対処を間違ったら国民から売国奴扱いされかねなかったからだ。

 国民側も同じ。20、30代の大半は海賊版の日本アニメを見たり、ゲームをして育ち、日本に憧れを持つ者が少なくなかったが、親日的なことをにおわすと袋叩きにされた。特に震災地域は日中戦争で重慶爆撃を経験、最も反日感情が強い地域とされ、日の丸部隊の活躍は想像外だった。軍が救助活動を主導しており、援助隊受け入れには軍部が難色を示していたともいう。

 それが一気に受け入れに動いたのは道路の復旧さえ進められないほどの救助活動での軍の失態で、現地で指揮する温家宝首相は「民に養われていることを分かっているのか!」と軍幹部を面罵したという。

 今回の動きは国民意識を固めるため、戦後60年以上、共産党政権が堅持してきた「反日」放棄の兆しをうかがわせており、富坂氏は「これをどう発展させるかは、日本側にかかっている」と指摘している。
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_05/t2008051625_all.html
中国のネット掲示板なんて政府検閲付きの工作やり放題というのは有名な話し。参考こちら
どうせこれもヤラセなんでしょ。

…と思ったら私と同じようなことを考えている人は結構多いみたい(^^;) こちら
例を一部抜粋すると

信用できない

うそ

反動が怖い

何を企んで居るんだ?

ヒント:賞味期限はオリンピックまで

言いたく無いが     多分今だけ。

1ヶ月もすれば忘れるさ

期間限定親日ですね

皆様、見事にあの国とあの国の民の根性を見抜いてらっしゃる(爆)

また、上記ブログで提示されていたが、地元の掲示板にはこう言うことも書いてあって、
日本人救助チーム派遣に対する中国人達のコメント
ttp://blogs.yahoo.co.jp/saigo_masayoshi/8593935.html

网易新疆石河子市网友(222.81.*.*) 的原?:
千万不是来?地?的,因?那里的地理?境至今是个迷
 地図を調査するために来るでしょう、あそこの地理環境が今まで謎であるから。

网易广?省?莞市网友(59.37.*.*) 的原?:
是??走在一起,因?日本一定被中国所?,我也很想在?京去体?日本当年在南京的感?!!
 勿論日本は中国に近寄るべきです、日本はきっと中国に滅亡されるので。私は東京で
 当時日本人が南京での感じを体験したい!!

网易北京市海淀区网友(221.223.*.*) 的原?:
血?只能用血来?,也没人稀罕它的几个??日元,中国人也不需要它拿个日?来?乖
 血の債務は血で償うべきです。ごみのような円は価値がない。それに中国は日本が円で
 利口ぶるのは要らない

网易山?省青?市网友(124.135.*.*) 的原?:
?是他????的,老子不会感激,但是仇恨不是金?可以抹去的,老子照?痛恨日本人!
 金は彼らがくれるべきです。でも私は感謝しません。それに金は憎しみが除去で

残念ながらどこの掲示板から引用されたかがはっきりしないのが惜しまれますが、
おそらく上記引用zakzakで紹介されたネットの掲示板というのは海外向け宣伝用で、こっちのほうが向こうの人のホンネだろう。
もう一つ参考 日本の救援隊に関する、中国地元の掲示板2「網易」※ネットの自動翻訳ではスラングが多いためか文字化けが多かったので転載しません


テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 12:51:59 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

