現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
2010年の大河のネタは+@
坂本龍馬らしい。
2010年のNHK大河ドラマは「龍馬伝」

 NHKは5日、2010年の大河ドラマを「龍馬伝」にすると発表した。坂本龍馬の生涯を同じ土佐藩出身で三菱財閥の基礎を築く岩崎弥太郎の視線から描くオリジナル作品。脚本は現在放送中のフジテレビ系ドラマ「CHANGE」などを手掛けた福田靖さんが担当する。(00:06)
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080605AT1G0503305062008.html
まだ大河やるんですか

…じゃなくて(^^;)
高知県ネタの大河は2006年に『功名が辻』(但し高知はほとんど舞台にならなかったが)をやったばかりなだけに正直驚き。高知県ってそんなにNHK受信料の支払い率が悪いの?ヾ(--;)

実は大河ドラマで坂本龍馬ネタをするのは2回目。今を去ること40年前(!)1968年にあの司馬遼太郎の傑作『竜馬がゆく』を原作とした同名大河を放映したが、視聴率はあの時代で20%を超えるのがやっと(今ならこれでも高視聴率ですけどね)、「幕末大河は当たらない」というジンクスを作ってしまったという因縁の作品なのである。
参考 wikipedia

また、2004年の『新選組!』以来久々の原作無し大河になるが、どうなることやら。
『新選組!』は一部女性にマニアックな人気はあったが、幕末マニアや年寄り層には不評で低視聴率になったが…。

おまけ
この前日に来年の大河『天地人』の残りキャスト発表
豪華な布陣、「天地人」出演者発表

 NHKは3日、妻夫木聡(つまぶき・さとし)さんが本県ゆかりの戦国武将・直江兼続(なおえ・かねつぐ)役を演じる来年の大河ドラマ「天地人」の主な出演者を発表した。兼続の主君上杉景勝(かげかつ)に北村一輝(きたむら・かずき)さん、妻お船に常盤貴子さん、上杉謙信に阿部寛さん、真田幸村の妹初音に長沢まさみさんを起用、豪華な布陣となった。

 この日発表されたのは、ドラマ序盤の舞台となる越後に登場する12人。上杉景虎は玉山鉄二さん、景勝の妹華姫は相武紗季(あいぶ・さき)さん、兼続の弟樋口与七(よしち)(大国実頼)を小泉孝太郎さんが演じる。
(以下略)
http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=110880
豪華というよりいつも出ている人が多くて手近なところでまとまったなーという印象。
まあ、脚本家原作者が痛い人なので、始まる前から駄目大河決定済みですけど。>天地人
地元米沢市民と新潟県民は今から覚悟を決めておくように。


テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

ワイドショー | 12:04:04 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

