現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
忘れ去られた?ミャンマーは今
四川大地震の後に日本でも大事件や地震があり、すっかりマスコミからは消えてしまったこのニュース
 ミャンマーサイクロンの大水害

その後気になっていたら、以前に某通販でお世話になったところのメルマガで近況を知ることが出来ました。メルマガをそのまま転載すると問題がありますので、要点のみ抜粋。
6月16日午後 ミャンマー総合研究所主催のミャンマーフォラムがあり、外務省南東アジア第1課 吉竹将吾首席事務官から「最新のミャンマー情勢」のお話がありました。

被災者への支援がなかなか進んでいないように一部報道されていますが、大きな原因の一つに港湾の被害が影響しているとのことです。
ミャンマー最大の町ヤンゴンの港も大きな被害を受け現在は通常の3分の1程度の稼働状況だそうです。

桟橋が被害を受け、また、沈没した船が航路の邪魔になる、大量の土砂で埋まった部分もありで日本の援助で沈没船引上げの調査を行ったとのことです。
悲しいことに多くの支援物資もシンガポールで滞っているとのことです。
本当に残念です。
支援物資の運搬が最優先され民間の物資はほぼ停止状態で日本のシャツ縫製会社の方は大変困ったといっていました。

このフォーラムでミャンマー総合研究所理事長の渡辺秀央参議院議員から寄付に対する丁重なお礼のお言葉をいただきました。ここにご報告させていただきます。

なお被害者数は(5月25日ソー・タ国家計画・経済開発大臣発表)
死者  7万7738名
負傷者 1万9359名
行方不明5万5917名
被害総額 106億7000万ドル

国連人道問題調査事務所は農業分野の復興支援が重要と見解(5月16日)
約240万人が被災、優先的に支援すべき対象は140万人と推計(5月20日)

●ミャンマーに対する支援
 日本による支援総額17億2630万円(約1530万ドル)
 アメリカ 3510万ドル
 EU   2550万ドル
 英国   1000万ドル
 中国   1500万ドル
 豪     286万ドル

世界全体表明総額 1億6800万ドル(6月11日現在)   
※太字は当方で補足
このフォーラムに付いてはこちら参照

大震災にあった中国が日本なみのお金を出していますが、これはこのサイクロン襲来が地震前だったことと、ミャンマー軍事政権と中共政府が深い関係にあることに理由があると考えています。

この文章に出てくる「ミャンマー総合研究所」の公式HPはこちらです。
いろいろ報道されてい四川省に比べて、ミャンマーの方は前途多難どころか、そうでなくても貧しいのに更に転落する可能性すら匂わせる情報で残念でなりません。ミャンマー総合研究所でも義援金を集めているそうですが、中国以上に政府が何考えてるか怪しすぎるミャンマー、ちゃんと被害者まで貴重なお金がたどり着くのか心配です。こちらにミャンマーサイクロン関係の義援金を集めている団体の検索結果がありますが、まさに玉石混淆ですので、団体の背景は各自調査の上、ご利用をお願いします。クリック募金を行っているサイトを探したのですが、現在は終了しているようで残念です。



国内の方も忘れてませんよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
東北の方の地震の募金ですが、yahoo!の会員ならばらくちん募金できるコーナーがありますので、参加しやすいかと思います。私も焼け石に水のジャリ銭なみですが_| ̄|○参加いたしました。こちらの地震は震度の割に去年の能登や一昨年の新潟に比べて被害が少ないと言われていますが、それでも未だに行方すら分からない人もいるようで心配です。
スポンサーサイト


テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

国際問題(特亜以外) | 00:52:48 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。