現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
【メモ】自治労「不祥事やった社会保険庁職員も、再雇用は当然でしょ」
ちょっと古い記事ですが
年金機構:一律不採用で訴訟も辞さず 自治労

 自治労の金田文夫書記長は29日、記者会見し、懲戒処分歴のある社会保険庁職員を後継の「日本年金機構」で一律不採用とする政府方針について「問題点を検証しながら法的対処の可能性を検討していきたい」と述べ、政府の対応次第では訴訟も辞さない考えを示した。

 金田氏は「過去の処分をもう一度持ち出されて新組織の採用から排除されるのは、憲法で禁じた二重罰にあたるのではないか。極めて大きな問題だ」と指摘した。【佐藤丈一】

不祥事を興した職員(社員)を再雇用しろって、この金田文夫って…
にしてもこのニュース、あのhentai新聞こと「毎日新聞」しか報じてないようです。
公務員のホンネが分かる、大事なニュースなのに、どーなってんの_| ̄|○

拙ブログ関係ネタ 自治労は民主党とズブズブ


テーマ:公務員を考える - ジャンル:政治・経済

日本の政治 | 18:31:26 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
処分暦なしで日本年金機構に再雇用された人は非公務員になるのに
処分暦ありで厚生労働省に再雇用された人は公務員のまま、
なかには処分暦ありの地方事務官(労働事務官)が本庁勤務となって
出世する人がいるかもしれないほうが大問題なんですけどね。
2008-08-13 水 02:23:04 | URL | 空港 [編集]
コメントありがとうございます。

空港様が言われたような話ですが、googleニュースで調べたところでは報道されていないようですね。なので、世間一般にもそういう事例があるということは知られてないのではないかと思います。

…空港様が具体的な事例をご存じでしたら、ちょこっと教えて下さると参考になります。無理にとは言いませんが。
2008-08-13 水 22:35:23 | URL | ばんない [編集]
関西ローカルの番組で聞きかじっただけですが、実際に社保庁のHPにも日本年金機構の当面の業務運営に関する基本計画の概要としてPDFがあがってます。
http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/kaikaku06.html
PDFの最後に「・機構に採用されない職員については、退職勧奨、厚生労働省への配置転換官民人材交流センターの活用など、分限免職回避に向けてできる限りの努力を行う。」と書いてあります。

以下想像ですが、ヤミ専従などで連座的に処分された直属の上司たちを救済するのが目的なのかもしれません。どちらにしても指導力不足など問題を抱えた職員が厚生労働省に配置転換されて困る(被害を受ける)のは最終的には国民なんですけどね。
2008-08-17 日 02:50:20 | URL | 空港 [編集]
回答ありがとうございました
反応が遅くなって申し訳ありませんでした。

なんと、社会保険庁の公式HPに堂々と書いてあるとは驚きました。
おっしゃるとおりで、問題のある公務員が様々な形で「復活」する事で不利益を被るのは国民ですね。

御回答ありがとうございました。
2008-09-01 月 22:14:54 | URL | ばんない [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

