現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
ある意味すごすぎる北京五輪
前回の記事では「北京五輪の記事はこれが最初で最後かも」とかいていましたが
こんなに次から次へといろんな事が起きたら書かないわけにはいかないじゃないですか。

南オセチアの武力衝突拡大 死者2000人説も
米コーチの親類刺殺 北京で旅行中、2人けが
新疆ウイグル自治区で爆発、2人死亡 新華社報道

友邦(?)・ロシアは飛んでもない花火をぶちあげるし、
刺殺はテロ…じゃないとは思いますが、無差別というより最初から外人を狙ったっぽいですし
最後はどう見ても五輪便乗テロですし。ちなみにこの地区では五輪開催直前にもテロ事件がありました。こちら
ところでこの事件関連でこう言うこともあったようですが
報道弾圧…中国警官が邦人2記者に暴行

 中国新疆ウイグル自治区で起きた警官隊襲撃事件を取材していた中日新聞(東京新聞)の男性カメラマン(38)と日本テレビの男性記者(37)の日本人2人が日本時間5日未明、現地の武装警官に一時拘束され、暴行を受けた。解放後、当局は非を認めて謝罪。五輪本番を目前に控え、正当な取材活動に対する当局の弾圧行為に批判が高まっている。

  武装警官から暴行を受けたのは、中日新聞東京本社写真部の川北真三カメラマンと日本テレビ系列NNN中国総局の勝田真司記者。両社によると、2人は新疆ウイグル自治区カシュガルで起きた警官隊襲撃事件の取材のため、4日夜に現地入りしていた。

 川北カメラマンは4日午後10時45分(日本時間同11時45分)ごろ、現場近くを徒歩で移動中、数人の武装警官に羽交い締めにされ、両手両足を抱えられて当局施設内に連行された。さらに、顔を踏みつけられ、殴る蹴るなどの暴行。カメラ2台を奪われ、うち1台のストロボが壊れた。

 勝田記者は、同午後10時50分ごろ、施設近くで武装警官数人に羽交い締めにされ、髪を捕まれながら腕をねじ上げられた。施設内では、頭を床に押しつけられ顔を2、3発殴られたという。

 5日夕に放送された同局の報道番組「リアルタイム」では当時の様子が記録された映像と音声を放送。勝田記者は当初、香港人記者と武装警官のやりとりを撮影していたが、途中で警官が記者を押さえつけたため、映像はストップ。ただ、音声は録音されており「日本人、日本人、私は記者です!」と叫ぶと、「記者だからなんだ!このクソ野郎!こいつを捕まえろ」などといった生々しいやりとりが字幕で伝えられた。
http://www.sponichi.co.jp/olympic/news/2008/08/06/21.html
関連ニュースこちら
末端組織で中国のホンネが出ましたね中国政府は珍しくすぐ謝罪したようですけど。
これを日本のマスコミがつっこんで取材するようであれば見直しますけど、今までの中国に対する日本マスコミの弱腰姿勢を見ていると…無理でしょうねぇ。記者は殴られ損と言うことで。

おまけ
上記関連ネタ
邦人観光客の写真、強制削除=発生直後、痕跡隠しか-爆弾テロ・中国カシュガル

 【カシュガル(中国新疆ウイグル自治区)5日時事】中国新疆ウイグル自治区カシュガルの武装警察施設で4日に発生した爆弾テロ事件で、発生の約1時間後、5人前後の警察官が日本人観光客の宿泊する現場向かいのホテルを訪れて一人ひとりのカメラをチェックし、事件の様子を収めた写真を削除させていたことが5日分かった。
 武装警察などは、16人が死亡したテロ事件の痕跡が残らないよう、「隠滅工作」を行っていたもようだ。取材中に暴行を受けた日本人カメラマンらも、カメラに事件に関する写真がないか執拗(しつよう)に追及されたという。(2008/08/05-16:32)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_date2&k=2008080500672
情報統制ガクブル


テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

国際時事・特亜本部 | 16:36:49 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

