現在の閲覧者数:
 
■義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

■ご協力お願いします


YAHOO!からの署名はこちら

■オススメ
■最新の記事
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■おすすめ2

■プロフィール

管 理人

Author:管 理人
関西在住です。
カテゴリーの説明はこちらです。
このブログに関する注意事項はこちら ※コメントを書かれる方、トラックバックを貼って下さる方は必ずお読み下さいませ。リンク・引用の注意もあります。

■リンク
■RSSフィード
■おすすめ3

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ マカフィー・ストア マイクロソフトライセンスセンター ソースネクスト

■月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
広島で自作爆弾?で負傷した男性は…
【速報】民家で爆発、男性が重傷 広島 '09/9/13

 13日午前10時50分ごろ、広島市南区仁保南1丁目の松原正顕さん(62)方で爆発音がし、玄関に血だらけの男性が倒れていると、近所の人から119番があった。

 広島南署の調べによると、けがをしたのは松原さんの長男で会社員の潤さん(34)。潤さんは全身に切り傷を負う重傷という。

 広島南署は、潤さんが2階の部屋で、金属を抽出しようとして薬品を熱するか、火を使うかし、何らかの爆発につながったとみている。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200909130322.html
このなんか怪しげな実験をして負傷した「松原さんの長男で会社員の潤さん(34)」とは

かつて2ちゃんねるで動物虐待実況中継」をして逮捕歴のある人物と同一のようです。

参考:猫殺しディルレヴァンガー(松原 潤)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

事件や出来事 | 23:42:10 | Trackback(0) | Comments(0)
裁判員制度は憲法違反!裁判員裁判で審理しないよう弁護士が地裁に申し立て
民主党の次々繰り出すネタにクラクラしている最中、こんなニュースがひっそり入ってきました。
「違憲なので裁判員抜きで裁判を」被告弁護人が申し立て

2009年9月1日13時59分

 東京地裁に強盗致傷の罪で起訴された男性被告(43)の弁護人が、1日までに「裁判員制度は憲法に反する」として、裁判員裁判ではなく、裁判官による裁判を行うよう地裁に申し立てた。

 申立書によると、裁判員裁判を開く場合にあらかじめ実施する公判前整理手続きが非公開であることや、審理が連日行われるために被告・弁護人に十分な公判準備をさせないことが、憲法の保障する裁判の公開や適正手続きに反する、としている。

 また、裁判員制度そのものについても「国民に裁判参加を義務づけることは、幸福追求権や思想・良心の自由を定めた憲法に違反する」と主張している。

 裁判員法には、裁判員や親族に危害が加えられるおそれがあり、安全を確保することが困難な場合は、裁判官が裁判員裁判の対象から除外できる規定があり、検察側や弁護側は適用を求められる。ただ、対象事件であるにもかかわらず、「自分は裁判員による裁判を受けたくない」「裁判員には争点が理解できないから排除してほしい」といった趣旨で除外を求められる規定はない。

 申し立ては8月18日付で、25日に非公開で行われた打ち合わせで地裁側は、「判断する場合は、将来の判決で示すことになる」との意向を示したという。
http://www.asahi.com/national/update/0901/TKY200909010190.html
何故か朝日新聞では弁護士の名前が載っていないのだが、変態毎日新聞で載ってました。いや~んストリップヾ(^^;)
裁判員制度:「違憲」、被告弁護人が裁判官審理申し立て

 強盗致傷罪で8月5日に東京地裁に起訴された被告の弁護人を務める川村理弁護士は1日、裁判員制度は憲法違反として、裁判員裁判で審理しないよう地裁に申し立てたことを明らかにした。申し立ては8月18日付。5月に始まった裁判員制度を巡り、違憲を主張する裁判手続きが明らかになったのは初めて。

 起訴されたのは無職、林登志雄被告(43)。起訴状によると、5月15日、東京都港区で乗車していたタクシーの運転手の顔をナイフで刺すなどして重傷を負わせ、タクシーを奪い料金5万円余の支払いを免れたとされる。

 申立書によると、制度が予定する連日開廷は被告・弁護側に十分な公判準備をさせず、適正手続きを保障した憲法31条に違反すると指摘。被告の責任能力が争点になるとして、「国民には容易に判断しがたい分野」と主張し、裁判官3人だけによる審理を求めた。

 裁判員法には、裁判員の生命、身体や財産に危害が及ぶ恐れがある場合以外、裁判員裁判から除外する規定はない。【北村和巳】
http://mainichi.jp/select/jiken/saibanin/news/20090901k0000e040066000c.html

早速、川村先生をネットで調べてみました。
すると検索件数の2番目にかなり怪しげなブログが…(((((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
川村 理弁護士は、千葉成田ミイラ事件GURU高橋の弁護人であったが、上告趣意書を出す前に辞任したのであるが、その理由を自ら釈明して頂きたいのである。(以下略)
http://spgf-blog.cocolog-nifty.com/chibanari11/2009/08/guru-cb4f.html

後は、みなさんの予測の範囲内かと思われますが左翼過激派の弁護に関わっておられました(ノ∀`)アチャー
                    被告人  浴田 由紀子
右被告人に対する爆発物取締罰則違反等被告事件に関し、弁護人は次
のとおり意見を述べる。
                    右弁護人 川村 理
一九九七年一一月二七日
東京地方裁判所刑事第五部御中(以下略)
http://share.dip.jp/hannichi/ekita/rinrin30/kawamura.html
「浴田由紀子」についてはwikipediaのこちら

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

事件や出来事 | 23:12:41 | Trackback(1) | Comments(0)
市の庁舎解体工事で広隆寺が調停申し立て
市の庁舎解体工事で調停申し立て=広隆寺が見直し求める-京都

 京都市が進める旧右京区総合庁舎(同区太秦)の解体撤去工事で、境内の建物が損傷を受けたとして、隣接する広隆寺が5日、工事手法の見直しなどを求める民事調停を京都簡裁に申し立てた。
 申立書によると、今年3月から始まった工事の振動で、境内にある薬師堂、地蔵堂の壁に複数のたわみや亀裂が生じたことが判明。工事は寺からの抗議で5月から中断しているが、寺側は、これ以上損傷が生じないような作業工程や手順を定めることを求めている。(2009/08/05-19:03)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009080500680
京都市の工事で広隆寺「お堂損傷」、中止申し立て

 国宝の弥勒菩薩半跏(みろくぼさつはんか)像で有名な真言宗・広隆寺(京都市右京区)は5日、隣接地で京都市が計画している留学生住居整備工事で境内のお堂が損傷したとして、工事の中止を求める調停を京都簡裁に申し立てたことを明らかにした。

 同寺によると、工事で強い騒音・振動が起き、市に工事の中止や損害の回復を求めたが、進展がなく、調停に踏み切ったという。

 市が進めるのは、同寺隣の旧右京区総合庁舎跡地(約3600平方メートル)を大学に提供し、約200戸の留学生住居を建設する計画。3月下旬に庁舎の解体撤去工事に着手した。

 市によると、寺側から「境内の建物にひびが入った」との指摘を受け、6月上旬に工事を中断。まだ原因は特定できていないといい、市区政推進課は「工事終了後に調査をして原因を特定するので、工事をさせてほしいと、現在、広隆寺に申し入れている」としている。
(2009年8月5日 読売新聞)
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20090805-OYO1T00670.htm?from=top
これらの記事だけ見ると「広隆寺かわいそー、京都市は死ね」という意見を持つ方が多いかと思われます。うちも近所で強烈なマンション工事されているので人ごとでもなかったりするが。

しかし
かつて京都に住んでいて広隆寺に関するいろんな噂を知っている私としては、何か実は裏があるのではないかとニヤニヤせざるを得ないのですよ(^^;)。いまから○十年ほど前になりますが、広隆寺伝統の奇祭といわれた「牛祭」が突然中止になったときにもそりゃいろいろ(以下自粛)
以下の記事を読むと、更に胡散くs(以下自粛)

解体工事で広隆寺の建物にひび 調停申し立て

 京都市の旧右京区役所解体工事をめぐり、隣接する広隆寺(同市右京区)は5日、振動で建物にひびが入ったなどとして、工事に関する協定書締結などを求め、京都簡裁に調停を申し立てた。

 広隆寺は同日午後記者会見し、清滝智聖副貫主が「歴史を守り伝えようという意志が全く感じられない」と市の対応を批判した。

 申立書などによると、市が十分な作業手段の検討や調査を怠り工事を始めたため、強い振動が生じ、薬師堂や地蔵堂にひびわれなどができたと指摘。市と寺が工事の方法や進行の協定を締結、今後の土地利用について協議することなどを求めている。

 同寺は二つのお堂で少なくとも各10カ所のひび割れなどができたとしている。建物は重要文化財の指定は受けていない。

 区役所跡地を大学に提供し、留学生の居住施設を建設する跡地利用についても、広隆寺は「風致や静謐さが損なわれる」と反対している。

 京都市は5月下旬に寺側から被害の申し出があり、工事を中止。なるべく振動を与えない工法を取るなど対策を説明したが、再開に応じてもらえなかったとしている。
http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009080501000903.html
あ、そうそう。上の共同通信の記事にもちょっと書いてありますが、京都のお寺には珍しく跡地利用が「留学生の寮」というのにも「うるさくなるから」と強硬に反対しているようです。太秦のあの辺り、既に映画村なんかも近くにあって静かとはとても言い難い場所なんだけどな。
もう一つついでに参考記事
「京都市の隣地解体工事でひび」広隆寺が調停申し立て
2009.8.5 19:57

 京都市の旧右京区役所解体工事の振動により、境内の建物の壁にひびが入るなどしたとして、工事現場に隣接する真言宗御室派・広隆寺(同区)が5日、損傷が生じない工事手順や、土地利用についての具体的な条件設定を求め、京都簡裁に調停を申し立てた。

 申立書などによると、市は昨年3月から工事を始めたが、振動の影響で、地蔵堂と薬師堂の壁に、ひびやたわみなどの被害が10カ所以上で発生したという。両建物は文化財指定は受けていないが、清瀧隆智貫主(かんす)は「たくさんの方が全身全霊をかけて守ってきた寺に被害を与えるのは、許し難く言語道断」としている。

 市は旧区役所の跡地に留学生向けの寮建設を計画しているが、寺からの抗議を受け、今年5月に工事を中断。寺側は「静謐(せいひつ)さと相いれない」として、留学生寮の建設そのものをやめることも求めていくという。

 申し立てを受け、門川大作市長は5日の定例記者会見で「この場所が留学生寮にふさわしいと思っている。調停の場で誠意を持って説明し、広隆寺の理解を賜りたい」と話した。


テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

事件や出来事 | 23:16:28 | Trackback(0) | Comments(0)
村木厚子厚生労働省前局長の保釈に動いている人々
拙ブログ関連ネタ こちら

女性で公務員のエキスパートと言うことですから、もしかしたら女性団体とか女性運動家とかが騒ぐんじゃなかろうかと思っていたら
案の定そうなりました
厚労省前局長の保釈、堂本暁子氏らが要求

 郵便料金割引制度を巡る偽証明書発行事件で、虚偽有印公文書作成罪などで起訴された厚生労働省の前局長、村木厚子被告(53)について、約10年前から親交があるという堂本暁子・前千葉県知事や住田裕子弁護士らが9日、同省内で記者会見し、早期保釈などを求める声明を発表した。

 会見の席上、堂本氏は「逮捕直前、『身に覚えがなく、本当に困っている』と話していたので、その言葉を固く信じている」と訴え、住田氏も「接見した際、『真実は必ず明らかになる』と励ますと涙を見せた。その瞬間、『無実』と確信した」と強調した。

 今後、全国規模で「支援の会」を設立し、保釈金の募金などを始める予定で、すでに400人以上から支援のメッセージが寄せられているという。
(2009年7月9日20時55分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090709-OYT1T00931.htm
住田裕子氏は「紳助の行列が出来る法律相談所」のレギュラーだったからご存じの方が多いと思います。堂本氏は…この方の千葉県政で痛い目にあった人が、前回の千葉県知事選挙で森田健作氏に投票したと言うことを聞いておりますが…

テーマ:公務員を考える - ジャンル:政治・経済

事件や出来事 | 23:51:16 | Trackback(0) | Comments(0)
gooブログで「鳩山由紀夫故人献金情報まとめサイト」がリンクできない件
Unknown (どあのぶ)
2009-07-07 21:58:30
どうやら、「故人献金情報まとめサイト」のURLが不正URLとしてNTTからガードされている様です。
http://blog.goo.ne.jp/doanobudoanobu/e/8871c3e5a82d8b238bf25d3cdd893d8e
これについては、gooブログを持っている人が自分のブログで追検証して、やはり「個人献金情報まとめサイト」のアドレスを書くと記事自体登録できないエラーを確認している。
マジだわ
gooブログでそのURL入りの記事を投稿しようてすると
はじかれる

私はgooには登録していないので追検証できないのだが…。

fc2ではどうなるか、この記事で試してみる。
故人献金関連情報まとめ
http://l20.chip.jp/kojinkenkin/

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

事件や出来事 | 12:07:26 | Trackback(0) | Comments(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。